人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

今年最後!

やっっっっっっっっ、、、、、、っと! つながったあ〜!!

メリークリスマス〜なんて書いたあと、ネットのアクセスが異常に遅くログインすらできずにいました。

で、「あ〜、今年最後のブログくらいアップしたいんで、よろしく〜」
と、お願いしつつアクセスしたら、おっ〜! つながったよ!   まだかなり遅いけど。(なので写真も載せられません)

。。。。

。。。

さて、今日は大晦日。 (日本はあと数時間で新年!)

まだここらへんは、あちこちで「メリークリスマス!」と挨拶してプレゼントをもらおうとしている人がいたりして、クリスマスモード続いてます。
ところで、この1週間いったい何人の人に「私にプレゼントは?」と要求されただろう? 軽く10人は超えてる。
そして、その言い方っていうのが結構すごい。

「I am expecting my X'mas present from you」

このフレーズ、ここの定番なんだろうか?っていうくらいみんな使ってます。(クリスマス終わっても進行形)

expecting、、、、ねえ。 「あてにする」とか、「予想する」とか、まあここでは「期待する」っていう意味あいでしょうけど、ガーナではこんな時に使うんだー。変なの〜。 

私の知る限りでは、人様からプレゼントを頂くのに、こうゆう言い方はしない。。。 
っていうか、かなり失礼。 
言われた方はなんかムッとすると思うんだけど、ガーナの人は全然そうは思わないらしいっす。

「もらえるもんはもらっとけ根性 (特にオブローニから)」 がしっかり根付いてます。


さて、

私たちのクリスマスは結構楽しい時間を過ごせました。
24日の夜は友人宅で羊の足の丸焼きと手作りケーキを頂き(私はヨークシャプディングとサラダ担当)
25日はここに住む白人たち7、8家族が集まってにぎやかなパーティ。子供たちもいたので、おじさんがサンタの格好してプレゼントを配ったり、ランタンを夜空に飛ばしたりして子供たちは大喜び。
大人たちもシークレットサンタからささやかなプレゼントを頂いたり、あとは飲んで食って、また飲んで、、、と言うありがちな光景。
私も調子に乗ってワイン飲み過ぎて、目が回って眠れなかった。あはは〜。だめですね、年々アルコール弱くなってます。
たぶんワイン5杯は飲んで、シャンパンも飲んでしまったからねー。あれで先にビールなんか飲んでたらもっとひどかっただろうな。。。

ベッドで目が回って気持ち悪くなりながら、

「これからはワイン2杯を上限とする!」 と、心に決めました。 

今日の大晦日は特に何も予定も特別なこともありません。ごん兵仕事だし。(ちなみに明日の元旦も仕事〜)
 
蕎麦はないけど、うどんがあるので「年越しうどん」でも食べようかと思ってます。

そして、たぶん12時前には熟睡でしょう。


そんなガーナでの年越し2年目。



今年もこのブログに訪問してくれた皆様、どうもありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。


人気ブログランキングへ 
by mikiume-nz-africa | 2013-12-31 18:46 | ガーナ出来事