人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

神様のお導き?

昨日の月曜日。

月曜日は新鮮な野菜が入ってくる日なので、バックパック持って野菜を買いにでかけたんです。

でも、

なんとなく。。。。

本当になんとな〜く、フェンスの外に見える地元の学校が気になって、鍵をかけて入り口を見張っている警備員のお兄ちゃんに声をかけてみた。

公立の学校なのか?
私がフェンス外を一人で歩いても危なくないか?

などなど。。

そしたら、同じこの住宅地に住むガーナ人の女性が声をかけてきて、

「公立の学校に行きたいのであれば、近くにあるから連れて行ってあげる」

と、親切に言ってくれて、なんとそのまま学校に案内してくれたんです。

買い物行くはずだったのに、あれよあれよと言う間に、まったく違う方向へ。。。

そして、気がつけばカトリックの小中学校の主任の先生の部屋に座っていた私。

これ、買い物行くつもりで家を出てものの15分くらいの間の出来事!
我ながらびっくり。


そして、主任のローズ先生とあれこれ話をし、中学校の3クラスにも案内され、先生方にも挨拶し、これから週に数回この学校に行く事になりました!

いや〜、早い早い。

ずっと、「しなければ、、、」と思っていたことだったんだけど
この町、ただ歩くにもあまり安心して歩けないというか、結構危険な空気が漂っているのでなかなか行動に移せないでいました。

鉱山で働く人たちの子供が行く大きな学校はあるんだけど、タクシーで行かなければならないし、そのタクシーも本当に危ない運転で、いつもぼったくられるのでそうゆう場所でエネルギーを使うのがちょっと嫌。

でも、今回行った学校は歩いて行ける距離。おまけに町中をそんなに歩かないで済むのであれこれいちゃもんつけられて変な言葉をかけられて嫌な思いすることも少ない。


なので、ちょっとこの学校に行ってみようかと思います。

ローズ先生曰く

「神様があなたをこの学校にお導きしてくださった!」  

。。。。かもしれませんし、ただの偶然なのかもしれませんが、とりあえずこれから行動です。


カメラを持って行かなかったので、写真撮ってないんですけど、これから少しずつアップして行きます。


インターネットの件、アドバイスして下さった方 親切にありがとうございました!!
今いろいろ情報収集しているので、もしかしたら解決できるかもしれません。


読んでくれてありがとう!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2013-10-29 16:43 | ガーナ出来事