人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

引っ越した

新しい家(オンボロだけど)に引っ越しました。

なんだかんだ言いつつも、ロッジのベッドに身体も慣れつつあった私たち。でも今度は新しいベッドに慣らさなければなりません。

朝起きると腰が025.gif。。。って感じも、あと数日で慣れるかな。


慣れると言えば、、、、、

他にも慣れなければいけないことがたんま〜〜り!

前に掃除して、家を出る前に殺虫剤を撒いて出たら、翌日家に入ったらでっかいゴキブリが仰向けで死んでたり(ってことはもっといるってこと!)
(ニュージーランドではゴキちゃん見た事ないし、久々に見た!)

一応虫除けのネットは窓にしてあるけど、あちこち隙間だらけなので虫が入ってくる。
ってことは、マラリア君を運んでくる蚊野郎も侵入してくるってこと。う〜〜〜やだ。

あとはドアがちゃんと閉まらなかったり、
引っ越した_b0208620_1653223.jpg

引っ越した_b0208620_16593334.jpg

ほらね。

この二つのドア、反対側は、閉まってるんです。
でも逆側はちゃんと噛み合ない。

不思議でしょ〜?
ドアが閉まらないことが不思議じゃなくて、この仕事をした人たちの目線とか考えが不思議。。。
っていうか理解できない。

「こんなもんでいいや」 って思うんだろうか?

わざわざ鍵がついているのに、それが使えない状態を ”良し”とするのって、どんな気持ちで仕事をしているんだろう?

と、不思議でならない。脳内回路を分析してみたい。

お風呂場の排水口もこんな。。。
引っ越した_b0208620_176276.jpg

びっくりするでしょ? 泣きたくなるでしょ?
マルを作るんだったらもう少しきれいなのを作ろうぜー。一応仕事としてお金もらってんだからさあ。
ホント、子供の図工の作業。


あ、そうそう
トイレもまだ水漏れします。
引っ越した_b0208620_1745350.jpg

「明日行きます」と言う工事人(先週言ってた)はいつになっても現れないので、こやって桶を置いてます。
この前はこの桶がひっくり返って床が水浸し〜〜〜。

屋根の雨漏りもまだ直ってないので、次回の雨の時にはまたバケツ登場。


と、こんな感じなんです。   ”すべてにおいて!”


ある主婦は、オーブンが壊れていて直すと言ってかれこれ半年経っているそうで、もう一人の女性は結局壊れたシャワーを1年も直してもらうことなく、勤務期間を終え帰国してしまったらしいです。

ん〜〜〜〜、この家の水漏れ(3カ所)、電気修理は、いつになるんだろう?
このまま常にバケツとお友達になるのかな。

あのコリン(言い訳大臣)は、内心「これから乾期になるからほっけばいいや」と思っているに違いない。


そんな中でも

唯一、ネットが使えるようになったのが救い。
っていうか、モバイルWafiっていうのがここでも買えるって話を入手したので、昨日買ってきました。ちょっと高かったけど、ここの会社の人たちを待っている時間、イライラなどを考えるとこのくらいは安い。そして精神状態にもいい。

で、意外や意外。あっさりつながったからびっくり。

そして、まだ材料は揃ってないけどとりあえず自炊できるようになったことは非常に有り難い。

昨日、初めてちゃんとした夕食を作ったんだけど、私の簡単料理でもごん兵歓声あげてましたから。

まだまだ、片付けもちゃんと終わってないし、買わなければならないものもいっぱいあるので、落ち着くにはもうちょっと時間がかかりそうです。

自分たちの住処にはなってない家だけど、これから日ごとに馴染んでいくんでしょう。

そんな新居(オンボロだけど)の近況でした。


読んでくれてありがとう
よかったらポチお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2013-10-01 17:44 | ガーナ出来事