人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ガーナ女性のおしゃれ

女性のおしゃれ心っていうのは、やっぱり世界共通なんでしょうか。

女ってーもんは、あれこれ着飾り、美しくなりたい生き物なんだな〜〜。。。と

許されるのであれば、ずっとジーンズかショートパンツ&Tシャツでいたい自分が、一応その女の部類に入るということはさて置き、、、

ここでできる精一杯のおしゃれをして町を歩くガーナの女性たちの話をしたいと思います。

ここへ来て目立って見かけるものがこれ ↓↓
ガーナ女性のおしゃれ_b0208620_1761649.jpg

これ、なんつうもん? 

おしゃれっていう言葉から遥か遠い場所にいる私は、日本で普通に子供でも使っているような名前を知りません。自慢じゃないけど。
ちなみに、日本のお店で若い店員さんに「トップスが〜」とか言われた時には、「ト。。。。ッ。。。。プスぅ。。。。って?」といったい彼女が何をさしているのかわかんなかったくらい。
特に日本独特に作られた、カタカナ名前もいっぱいだしさあ。。。おしゃれに興味のない私にはほんと困ります。

昔、「あのパンタロンみたいな形のさあ〜」  って言ったら

「いや〜あん!ブーツカットっていうんだよ〜!!!パンタロンってもう死後だよ〜もう〜!あはははははははははははは〜〜〜041.gif

って、友達に腹抱えて15分くらい笑われました。

へえ〜〜〜と、私は思ったもんです。

だから、最近は私は日本では服の名称はなるべく使わない!って決めてます。037.gif



おっと、話が飛んでしまった。。。。  

で、上の写真のあのカラフルなモモヒキ(!?)の話に戻ります。

このモモヒキ(ちがう〜!)が、今ガーナではとっても人気〜!(私の見る限りだけどもね)

きっと手軽に手に入るもん(安い)らしく、あっちこっちの道ばたの店で売ってます。

だから、やっぱりそれを履いている女性もいっぱい。
ちょっと面と向かってその写真を取れてないんですけど(おっかないからね)、ここのクリーナーさんたちも出勤してくる時は、みーんなこのモモヒキ(違う!!)履いてきます。

こっそり言ってしまうと、ガーナの女性たちは私たち日本人のような貧弱(あくまでガーナ人と比べての話)なお尻&太ももはしておりません。

でも、ここの人たちは、その豊満な肉体、シェイプをそのまま見せる事がおしゃれだと思っているようで、みーんなピッタリ身体の線がわかる服を着ます。 お尻ボン!みたいな。

当然、上のモモヒキ(スミマセン。。)も尻、腿、足のラインを見事に出します。おまけにパンツの後もくっきり!

すげーな。。。私には自信がないや。。。と感心する。

あと、前に住んでいた村ではあまり見られなかったけど、ここはさすがに町だけあっておしゃれをしている女性が圧倒的に多く、リカちゃん人形の着せ替せドレスみたいな、「え?こんなドレスどこで売ってんの?」とびっくりするようなひらひらレースのワンピースを来ている女性もたまに見かけます。
金髪のヅラ。。。。違った ウィグ乗っけてね。

それも、その体型は、、、アレ。。。。アレです。

まるで、あれは男?と思わせるパワーを持つ黒人テニスプレーヤの セリーナ ウィリアムズか?と間違ってしまうようながっちりした女性たちがそんなヒラヒラを来て歩いています。

写真を撮りたい!!って思うんだけど、怖くてカメラ向けられないーー。セリーナ ウィリアムズ、怒ったら怖そうだしね。

でも、今度車の中からこっそり撮ってきます。

なので。。。

とりあえず今は頭の中で、

金髪のウィグを頭に乗せたセリーナ ウィリアムズが、レースヒラヒラのリカちゃん着せ替え人形様のドレスを着ているのを想像していただけると、非常に現実に近いかと思います。

まあ、せっかく神様から女と言う身体を頂いたのに、ろくにおしゃれをしない私から見れば、こんな場所でも一生懸命努力してる女性たちはある意味立派だと思います。感心する。(マジメに)


(ところで、セリーナ ウィリアムズはもともとはガーナ人だって話を前に聞いたことがある。アクラにも彼女たちが建てたらしいでっかいビルがある、でも不思議なことに、ウィキペディアとかで調べても彼女たちのことで「ガーナ」のことはいっさい触れていない。父親と母親の事も調べたけど両親もアメリカ生まれ。真相はどうなんだろう?)


読んでくれてありがとう!
よろしかったら、、、、ポチっと

人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2013-09-09 18:02 | ガーナ出来事