人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

マンゴーはダイエットに効果あり!?

ここ(鉱山の会社)のGM (General Manager) の家には専属のガーデナーがいる。

ガーデナーと言っても、別にガーデンのセンスがあるとか植物の知識があるとかではまったくなく、あくまで草むしりとか水くれとかをする仕事。

で、前任者のGMの奥さんとも私は仲良かったので、そのガーデナーのジョンとも顔見知りになり、いつからか彼は帰り際に庭の周りにあるバナナとかアボガドを持って来てくれるようになったんです。

そして、新しいGMになってからも、最低週に1回は立ち寄ってくれる自宅配達屋さんになってます。

まあ、私ももらったからには、、、と思って、もらったバナナで作ったマフィンとかケーキをあげたり、何もないときはジュースなんかをあげたり、この間はごん兵の着なくなったTシャツあげたりしてるもんで、ジョンももしかしたらそっちの方もある程度期待していろいろ持って来てくれてるのかもしれないけど。。

でも、私たちもアボカドやバナナはもらって嬉しいもんなんでお互い様って感じでしょうか。


で、この前の夕方、ジョンがやって来て

「あー〜!!!帰ってきたんですね、ずーーーーっと待ってました!!もう帰ってこないかと思ったよ〜。あ〜、よかったよかった!」

とブンブン握手して私たちの帰りを喜んでくれました。
(お土産もきっと期待してる。。。。)


そして、翌日さっそくアボガドを6個持って来てくれました ↓↓ こんなの
マンゴーはダイエットに効果あり!?_b0208620_17434038.jpg

こっちのアボガドはこんなでっかいの。
そしてここの人たちはこれを、なぜか ”ペア”と呼びます。ペアは英語では洋梨のことだけど。


で、その次の日、またジョンが持って来てくれたものは


マンゴ〜060.gif   それもいっぱい!
マンゴーはダイエットに効果あり!?_b0208620_1747049.jpg

ちょうど今時期なんですよね。


しばらく前に、このキャンプ内にあるマンゴーの木の写真を載せたと思いますが覚えてます?
こんな感じ↓↓
マンゴーはダイエットに効果あり!?_b0208620_1723268.jpg

あれが、今では色づいてきました。


たしかGMの家の周りにもマンゴーの木があったので、そこから取って持って来てくれたようです。
まだ、ちょっと食べるのには早めだったけど、いくつかは食べ頃だったので冷蔵庫に入れて、残りはベランダに置いて熟すのを待つ事にします。

ちょっと参考の為にライターを置いてみます。 でっかい?
マンゴーはダイエットに効果あり!?_b0208620_17542763.jpg


私は寒い山育ちなので、南国のフルーツはよく知らないんだけど、マンゴーにもいろいろ種類があるんですよね。この前町で買ったマンゴーと、ジョンが持って来てくれたマンゴーは大きさは似てるけど味はちょっと違う。さらに村に行くともっと小さいマンゴーがあって子供たちは木に登って取って食べてます。


ところで、どうでもいいことだけど

どこで見たか忘れちゃったけど、マンゴーはダイエットに良いって記事を読んだ事があります。
その為のマンゴーサプリメントまであるとか。。

食前に食べると、マンゴーの成分のなんとかがどうにかなって脂肪を燃やすだかなんだかして、痩せる。。。。。
らしいですよ。 。。。。。。ってまったく説得力ありません。040.gif

でも、これが本当なら、私たちのニュージーランドで蓄えた脂肪はここんとこバンバン燃えているはず!! 
毎日食べてるからね。  

食べながら脂肪燃えている図、想像してます。

まだ効果は出てませんけども。。。。037.gif

でも、まったく嘘っぱちな情報かもしれませんので、読み流していただければ。。。040.gif


今日も訪問ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2013-06-06 18:16 | ガーナ出来事