人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ドロボウ

あまりいい話じゃないんだけども。。。

キャンプ内で物がなくなることが数件発生。

そして、当然と言えば当然なんだけど
犠牲者はキャンプ内に住んでいるオブローニ(ガーナ人以外の白人)たち。

一番大きな物でいうと、パソコン。

あとは現金。

そして細かい物だと 靴下、下着など。


キャンプ内に出入りできる人は限られているので、当然容疑者も限られるわけなんだけど
それでも結構出入りは多いからそうそう決めつけはできない。

鍵を壊してまで入る人はいないようで、そうなると合鍵を持っている人が怪しいってことに
なります。
合鍵を持っている人って言うのは、”クリーナー”。 そう、掃除のお姉様方。

実は、そのお姉さんたちを使って、こっそり部屋に入り込む人たちもいるみたいです。

例えば、エアコンの修理をしなきゃならないから鍵を開けてくれ、とか言って、部屋に入って
こっそり物色するとかね。

で、つい最近発覚したのが、グルになっての犯行。

掃除のお姉さんとペンキ塗りのお兄さんの共同犯行。

どうやら二人は現金や服などを盗んだらしく、速攻でクビ!!

当然だわなー。

あーあ、バカなことをするよなあ。
せっかく仕事があったと言うのに、クビになっちゃって。。。


普段、のらーりくらーり仕事している掃除のお姉さん方、実は結構アブナイぞー。

靴下がなくなるっていう男性はすごーく多いんだけど、男だからあまり気にしないっていうか、
飲んだ席で「10足持って来た靴下が今は5足しかないんだよなー」とか言う感じ。

私だったら速攻調べるのに、ここにいる男の人ってそこんとこはとってもいい加減。

で、ある日、ごん兵がクリーナーの人たちにある事を注意している時ちょっと見たら
クリーナーが履いている靴下は明らかにこの辺では売ってないオーストラリアのメーカーのものだったらしい。。。。あれも怪しい。

これで、女性がいる部屋だったりしたら彼女たちどうなんだろう?
パヒュームとか(私は持ってないけど)、装飾品、化粧品、男性よりは遥かに多い服や靴など、
興味のあるものばかりだろうなあ。
幸い、ごん兵の会社では今現在女性は私しかいないし、私は自分で掃除をするのでクリーナーは入ってこないし、彼女たちは合鍵も持ってないから留守の時でもそれほどは心配はしてないけど、
それでもやっぱり留守にする時は特別な物は鍵をかけた棚に閉まっておくようにしてます。

つい最近クビになった女性は、いつも私には明るく声をかけてくる子だったので
彼女が現金を盗んでたって聞いてかなりショック。

ちゃんとマジメに仕事をしているクリーナーもいるので、そうゆう人たちが疑われるのは気の毒だけど、それそこ全体責任としてみんな自覚を持ってやらせるしかないんだろうなあ、と思う。

だけど

泥棒って、ホント嫌だよねえ。  気持ち悪い。
なんか、見ず知らずの奴が、こっそり自分の部屋に入って物を漁るっていう行動を想像するだけで
ぞっとする!

実は私も、ニュージーランドで泥棒に入られた事があって、それこそごっそり物を持って行かれたことがあります。
パソコン、現金(日本円)、パスポート、装飾品全部、電話機、ダウンジャケット、セーターなどの冬服いっぱい!

あれはかなりショックだったなー。
日本から帰って翌日で、まだスーツケースも整理してなくて、スーツケースに入ってた新しい靴下とか旅行用のシャンプーとかも持って行かれたっけなあー。

もう見事にいろんなものを盗まれてて、安い電話機までなくなっていたのにはびっくり。

帰って来て、荒らされてた部屋を見て警察に電話しようと思ったら、あれ? 電話がない!
って感じ。 あんな安い電話まで持って行くなんて。。と思ったもんです。

冷凍庫まで開いてたしね。

で、警察に電話したんだけど、あの対応もなんかすごかなったなー。

あー、なんかいろんなこと思い出してきて腹が立ってきちゃった。。。ヤバい。


ってことで、私の泥棒の話はまた落ち着いてから書きます。037.gif


読んでくれてありがとう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2013-03-21 18:06 | ガーナ出来事