人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

クリスマス

クリスマスも近づきつつありますが、ここガーナも一応クリスマスの雰囲気を少し感じさせる飾りが
少し見られます。

これは昨日の夜行われたキャンプ内のパーティーの準備しているところ
クリスマス_b0208620_19265798.jpg

このパーティーは、この鉱山の大元の会社主催で、私たちも一応招待されたんですが
あの強烈な騒音(音響)に耐えられないのがわかっていたので家でその音だけを聞いてました。
たぶん、オブローニは誰も行っていない。。。

ここには3つだか4つの大きな会社が入っているので、その会社ごと、グループごとにそれぞれ小さなパーティーはするようです。

当然、ごん兵の同僚たちも25日のクリスマスディナーの準備はしばらく前からしてます。
と言っても24時間365日休みなしの鉱山なので、全員で飲んで食べまくるってことはできないんですけどね。


で、今年はニュージーランド人のティムの提案で

” 豚の丸焼き ”


あ・・・・

2年前のタンザニアのクリスマスのあれを思い出すなあ~

これこれ ↓ ↓
クリスマス_b0208620_19355427.jpg

あ~あ、こんな格好させられちゃって。。。。
丸焦げになった、気の毒な姿の豚だったな・・・・。002.gif





ここではあまり豚を見かけないけど、ティムがガーナ人に声をかけ一匹の豚をどっかから既に調達してきました。


タラ~ン!060.gif  
クリスマス_b0208620_19402124.jpg

はい、まだ元気に生きてます。


きっとここでは、ろくなもん食べてないだろうから肉も美味しくないだろうってことで、ティムの案で
1ヶ月ほど前から栄養のあるもんを食べさせて美味しくなっていただこう!と言う企みらしい。

村にわざわざ小屋を作って、みんなで交代でエサをあげてるんだそうです。

そんでもって、なんと名前までつけちゃった037.gif

みんなの期待を背負ってせっせとエサを与えられているその豚ちゃんの名前は・・・・・・


・・・・・ ク リ ス マ ス  024.gif ・・・・・・  

た、単純っていうか・・・。いくらクリスマスに頂くからって・・ねえ?



まだそのクリスマスにお目にかかったことのなかった私は、この前ティムに

「クリスマスの様子はどう?」 って聞いたら

「She looks so good!! She will be yummy!」 
(彼女はいい具合に育っているよ、うまそうだよ!)

なんて嬉しそうにはなしてたけど

名前までつけて、「彼女」とか言ってしまうと
変な情が沸いちゃって食べることなんて出来なくなるんじゃないの?  ねえ?

実は私はそのクリスマスちゃん(豚)は見ないことにしてたんだけど、(食べると思うとちょっとね・・・)
昨日えらく野菜のくずが出てしまったのでそれをあげに行って、初対面してきました。

クリスマス_b0208620_19584567.jpg


あ~、あと数日で・・・・・・と思うとどうも複雑な気持ちになってしまうけどねー。

ところで誰が・・・・・・するんだろう? 

ちょっとそんなこと考えると食欲なくなってしまうよなあ。

でもお肉になって美味しそうに焼かれた暁には、うまいうまいって頂いちゃうんだろうけどさ。

クリスマスちゃん、ごめんよ・・・。 
でもたんと食べて美味しくなってね006.gif

読んでくれてありがとう!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-12-22 20:05 | ガーナ出来事