人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

選挙のとばっちり

「笑って~!」

と、カメラを向けたら、こんな悲しい顔された・・・・・002.gif

選挙のとばっちり_b0208620_19312687.jpg


この間久しぶりにムービングスター学校(私立)に行って、いつものように変わりない歓迎を受けたんですが、びっくりしたのが

子供たちが日本語を覚えてた! ってこと。

ちゃんと「オハヨウ!」「ゲンキデスカ?」  って言えてるじゃん!

って、あのくらいの子供たちの頭脳はスポンジのように吸収するから、そのくらい朝飯前なんだろうな。

私なんか、自分でも驚くほど生徒の名前とか忘れてて記憶力のなさにがっかりだというのに・・。
ホントにいろんなことが覚えられなくて我ながら たまげるヨ



さてさて・・

実は私、しばらく ”外出禁止” を命じられちゃいました。

なので学校に行けなーい!!!!002.gif


ガーナでは来週大統領選挙があるんですが、この時期は事件(強盗、恐喝)などが多いらしく
ごん兵の会社からオブローニ(白人)宛てに、外出禁止(住居キャンプの外)が出たんです。

あれ? でも村を徒歩で歩いているオブローニなんて私しかいないじゃん!!!

ってことは、通達は私宛か??

とにかく、危ないので出歩かないように!とごん兵からも言われちゃったので、選挙が終わるまでは
キャンプ内をウロウロするしかないですね。

政治家がどんくらい力を持っていて、どのくらい国民の役に立っているのか詳しくは知りませんが、
多くの人たちがこの選挙に興味を持っているように感じます。
少なくとも日本の選挙よりは。(皮肉いっぱい?)

この間小さな村を通ったら、 

”No light, No Vote!” 

と、布切れに手書きで書かれた旗が掲げてありました。

”この村に電気通してくれないなら投票なんかしてやんないよ!”

っていう、村人の叫びですね。


前にガーナ人が
「政治家はみんなお金を自分のポケットに入れるからね」

と、言っていましたけど、自分が一番大事なのはどこも同じなんだな~と思いましたね。
なんだかんだ言っても、やっぱり自分の貯蓄が大事なんでしょうね。
それも、偉くなってエゴが大きくなればなるほど、そして手元の金額が大きくなればなるほど惜しくなって手放せなくなってしまうんだろうな。 
・・・・なんて、わかったようなことを言ってみる。040.gif


選挙のとばっちり_b0208620_19504697.jpg

あれだね、このくらいがいいね。
まだ心も純粋で、目がきれい。


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックよかったらひとつ! 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-11-29 20:23 | ガーナ出来事