人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

サトイモの葉っぱ

この間、庭仕事をしているガーナ人のジョセフがやってきて

こんなのをくれました。
サトイモの葉っぱ_b0208620_19105070.jpg


なにこれ??

ご丁寧に、木の皮みたいなので結わいてある。

広げてみると・・・・

(変な虫とか中に入っていないか、慎~重に解いてみた)

サトイモの葉っぱ_b0208620_1914451.jpg

で、でっかい葉っぱ。


もう知っている人はすぐわかると思いますけど、これはサトイモの葉っぱですね。(たぶん)

こっちでは、サトイモのことは ”ココヤム” と言ってます。


実は私は、サトイモとゴマを作らない地域で生まれ育ったので、サトイモの芋は買ったものはみたことあるけど、生えているものは見たことがあまりないんですよねえ。

って、”サトイモとゴマを作らない土地” っていうのもちょっとおかしく思うかもしれませんが


実は、私が生まれたところの神様は、どうやら片目らしくてですねえ

その理由っていうのが

サトイモの葉っぱで足を滑らせ (え、マジ?)

ゴマで片目をつぶしてしまった!! (ホントか?)


から、らしいんです。


きっと村の誰かが、片目になってしまった神様にその理由を聞いたんでしょうね、きっと。037.gif

「あ~、サトイモの葉っぱで滑っちゃってね。。。あはは~」

と、神様が言ったかどうか知りませんが・・・・・。



そんなことがあって、その神様の為に、サトイモとゴマが作ってはいけないことになったそうです。

でも、その話を昔から語り継がれていて、それをしっかりと守っている田舎って・・・・ 

ある意味すごいな、と思いますね。 

もしかしたら、本当はそこの土地柄でサトイモとゴマが育ちにくいのかもしれないし、科学的・生物的な理由が他にもあるのかもしれないけど、私の田舎ではその神話がまことしやかに語り継がれ、断固としてサトイモとゴマは作らないのであります。



だから



私はサトイモの葉っぱをじっくり見たことがなかったんです。
(料理もしたことがなかった!(恥)     人に作ってもらったのは食べたことあるよ)


で、上の巨大な葉っぱを頂いたわけだけど・・・

さあ、これをどうしろと??   



さっそく、隣の洗濯場で作業をしている地元のメアリーを呼んできて、

「これ、食べられるの?」  と、非常に単純で恥ずかしい質問をしてみました。


メアリーは、ケラケラ笑いながら、包丁で細かく刻んでみせて、これをシチューにして食べるんです、と
非常に簡単でシンプルに教えてくれました。


でも、あまりにもたくさんありすぎたので、とりあえず、洗ってみーんな一旦湯がいて小分けにして冷凍することにしたんですが・・・・・


・・・・知らないって、恐ろしいですねえ~

もう手が痒くなっちゃって大変!  

なに?なんでこんなに痒いの? 何か変なもんに触ったか? 


後でグーグルで調べてみたら、「手が痒くなるので手袋をして洗いましょう」って書いてあった!
(作業の前に調べろ!って話なんですけどね・・・)


で、葉っぱのほとんどは冷凍し、少しだけ残して置いてその晩野菜と炒めてみました。
(スープにも入れてみた)

そしたら、炒めた方の葉っぱを食べたら・・


なんか口の中がイガイガする・・・・。 チクチクというか。。渋柿を食べたときのような・・・。


へ? なんか毒でも食べちゃった??


ごん兵は、
「アー、そういえばタンザニアにいるとき、誰から葉っぱの茎は毒があるって言ってなかったけ?」

なんて、恐ろしいこと言い出すし。。。。

慌てて口ゆすいでもダメ。  

「30分経ってもおかしくならなければ、ダイジョウブだよ」 

なんつって、二人で経過観察・・・・。


で、これまた、おバカさんな私なんですけど、あとでグーグルで調べたら、サトイモの葉っぱにはナントカっていう成分があって、それがイガイガさせるらしいってありました。(詳しくは覚えてない。。。)

更に


葉っぱは 食用としては使われません


なんてあるじゃん@!@#$%^&

おいおい、どーすんだよ。あれだけの葉っぱ!
大ナベで4回にも分けて頑張ってゆでたのに。。。。。


で、一昨日、ごん兵の包帯交換の為にクリニックに行った時、ドクターに聞いてみたんですよね。

あれは食えるもんなのか?  って。


そしたら、「もーちろん!!!」って言ってました。


あ、でも、センセ、口の中が・・ ・025.gifこんなんなるんですけど  って言ったら

「あ~、そうゆう人もいるよねえ~003.gif

と、ケラケラ笑いながら軽く流されました。

私は、”そうゆう人” の中の一人だった模様。



あれ以来、怖くて食べてないんだけど

大量に残っている冷凍庫の葉っぱさん。。。。。どうしましょ。



応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-10-03 20:01 | ガーナ出来事