人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ピカピカの1年生が学ぶ言葉

この前ちょっと話しましたけど

公立学校のE学校では 新年度と言うことで新しい教科書が配布されてました!!!
ちょっとびっくり。

全部の教室に行ってないので全クラスに行き渡っているのかどうかはわかりませんが
1年生と保育園は、ちゃんと新しい教科書が配られてました。


ほらね。  ピッカピッカの1年生!
ピカピカの1年生が学ぶ言葉_b0208620_18165597.jpg


そして

先生も真剣に教えてます!
ピカピカの1年生が学ぶ言葉_b0208620_1831263.jpg

実はこの先生は前は保育園の先生だったんですけど、小学校に上がってきました。
元気にリズム良く教える先生で私はとっても好感持てます。
唯一 "真面目な先生” と言える人かも。。



私が行った時は、”物の名前” を勉強中で
アフリカらしい~!と思ったのがいくつかありました。

”キッチンにあるもの”  で、カップ、ナベなどの他に ”薪” とか

”学校にあるもの” の中に、 ”ムチ棒” があったり。。。


教室に立つ先生の手には必ず、この棒があるのでアフリカの教室では必需品!なんですね。


さて・・・・


この日、他のクラスもちょこっと覗いてみたんですけどね。


あの例のビクトリア女教師は、自分のクラスの子供たちはほっといて、隣のクラスで他の女の先生とおしゃべりしてました。。015.gif それも机にど~ん、と座って。。

「何してるの~?」 と私が言ったら

ビクトリア 「授業してるのよ」  だそうだ。

私が、「授業してないじゃん」 って笑いながら言うと、

「今は休憩中よ。」 だって。子供たちは椅子に座っているのに。。

おまけに


「今日は私たちに何を持ってきてくれたの? 美味しいもの持ってきてくれたあ?」ときた!

015.gif013.gif・・・・もうね~、彼女はいつもこんな感じ。
そして子供にはえらく無駄に厳しいっていう、どうも??って感じの先生。


そしてこの後、このビクトリアは校長がどこかから帰ってきたのが見えたら、そそっと自分のクラスに戻ってました。013.gif


(あ、このビクトリア先生の名前は私がつけたニックネーム。(念の為)。気取り方がビクトリア・ベッカムみたいだから。 彼女の本当の名前は ”ドコス”。 なんか強そうな名前に聞こえるのは彼女の性格を知っているからか?(あ、言っちゃった~))



それにしても・・・


上の教室の写真を見ると、

昨日の私立の学校との大きな違いを感じますねえ。

上には上がある、、、と良く言うけど、下にも下があった・・・って感じでしょうか。


ちなみに今日は祝日でお休みなので、これから学校の校庭に遊びに行ってきます。
子供たち集まるかな?


いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村



 
by mikiume-nz-africa | 2012-09-21 19:14 | ガーナの学校