人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

大人と子供の学びの場

一昨日

いつものようにあっと言う間に集まった子供たちに

「今日は遊ぶ前に、またゴミ拾うよー!!」

と、ゴミ拾いさせました。 (私ゴミ袋持参)
大人と子供の学びの場_b0208620_1652132.jpg

大人と子供の学びの場_b0208620_16535151.jpg




集めたゴミを捨てるのはここです ↓ ↓
大人と子供の学びの場_b0208620_16571756.jpg


前にも言ったことがありますが、村の人たちはゴミをこうやって近くの場所にまとめて捨てます。

それだけ・・・・。
本当にそこに放置するだけ・・。

だから、そのゴミが風に吹かれて飛んでいくこともあるし、生ゴミは当然ヤギや鶏、犬などに処理されたり・・。


実はこの前にゴミ拾いさせた時、集めたゴミを大きめな子供たち(12歳とか)に、捨てに行かせたんです。
そしたら、ものの10秒で戻ってきた。

オイオイ! 早すぎるんじゃないの?

どこへ捨てたの?

と、捨てた、と彼らの言うところへ行く途中、学校の裏に大量のゴミ発見!!

ちゃっかりそんなところへ捨てた子供たち。

私にバシッと怒られ、当然すべてのゴミをまた拾いなおしゴミ捨て場まで持っていかせました。


と、言う出来事があったので、一昨日は私がずっと見張りで一人一人ゴミ捨て場まで持って行かせました。

その光景を近くに住む大人たちがジーッと見ていたけど、彼らにはどう映っているのか?


さて、ゴミ拾いをとりあえず終わらせた子供たちには 

”一列に並べ~!!” と、号令をかけます。

大人と子供の学びの場_b0208620_1764836.jpg

私が座っていると、どんどん押し寄せてしまうので、離れたところから並ばせてみたら上出来~!

M子さんから頂いた貴重なクッキーを一個ずつと風船をあげました。

そして、何かを頂いたら

「Thank you」 と、言えるようにも教えました。

そうでもしないと、私の手からむしりとって他の子にとられないように走って行くからね。

女の子の、膝をチョコンと曲げて「サンキュー、マダム」って言う仕草はとーーってもカワイイ!



さて、


いつものように、子供たちとバレーをしていたら、変なおじさんが突然参入。
大人と子供の学びの場_b0208620_17123195.jpg

(これは子供が撮った写真)

おじさんって言っても、まだ20代の私からすれば若者なんだけど・・・

そのおじさん、なんかちょっと変。

突然やってきて

「なんだよー。下手くそでぜんぜんダメじゃないかー。彼らにやらせるのは無駄だよー。俺にやらせろよー」

なんて言ってます。

オブローニおばさん、ここでしゃしゃり出ます。

「まだ習い始めたばかりだし、下手で当然。だからこうやって練習しているんだよ。

あんたみたいな大人が、こんな小さな子供相手に下手とかそんなこと言うんじゃない!

文句あるんだったら邪魔だからさっさとどっか行ってちょうだい」


なーんて、オブローニに言われたおじさんは、それでもヘラヘラしてる。

そして、上手くできない子供たちに、「なんだよそれはあ!なんで出来ないんだよ?」 
なんて偉そうに言うので


「じゃ、見本みせてよ」 って私が言ったら 「いいよーいいよー」と私たちの輪に入ってきました。

でも、彼は明らかにバレーをしたことがなく、ボールも時々とんでもない方向へ飛んでいく。

そして、このオブローニは、すかさず言うわけです! 

「だめじゃん!あんただって出来てないじゃん!」

すると、おじさん「へへへ・・・」 なんつって笑ってる。

そして、私がおじさんに注意する光景をみて、子供たちもクックと笑ってます。

子供たちは、このおじさんが参加しているのが嫌だってことが明らか。


で、何度も失敗し、終いには足でボールを蹴飛ばしたので、イエローカードを出すと子供たちには大うけ!
(子供たちにも同じようにしていて、バレーボールは絶対蹴らないようにきつく言ってあります)

そして、子供たちは私の耳元で

「マダム、早くレッドカードを出して追い出そうよ!」 

と、なんとかこのおじさんを退治させたいらしい。


で、しばらくしたら、おじさん疲れたのか、「もう十分やったし、子供たちは俺がいるのが邪魔みたいだから帰るよ」 なんつって帰って行きました。

子供たち大喜び。


その日は、他にも20代の女性がやってきて、

「私もボールで遊びたいから、夕方5時にここに来てちょうだい」

なんて、強引に言ってくる人もいました。(当然行きませんが)


ある大人は、子供たちが遊んでいるボールを奪い取って

「家に子供がいるから持っていくよ」

なんて発言をする人もいて、ホントびっくりします。


大人がこれだもんなあ・・・・  と、ちょっとがっかりする場面です。


子供たちから逆に学んで欲しい大人いっぱいだ!



応援ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-09-03 17:57 | ガーナ出来事