人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

また日本からの贈り物!

昨日、久しぶりに村へ行ってみました。

子供たちに会うのは3週間ぶり!!!

私がしばらく来ないことはわかっていると思うので、もう学校のそばには来てないかもな~

などと思いながら歩いていくと

道脇に住む子供たちが私を見つけた!!!

「マダーム!!!!!」005.gif003.gif

と、言いながら走って来てくれました。


”あ~、こんな風に迎えられたら、病み付きになるよなあ~”

と、つくづくラッキーな自分の境遇に感謝。


子供たちは、すかさず私の持っている黄色のビニールバックをちらちら見てて、中に入っているものがどうにもこうにも気になっている様子。


実は


以前に日本の女性からたくさんの本を贈っていただいた話をしましたが

また今回も同じM子さんからたくさんの本と、そして今回は

サッカーボール、バレーボール、風船、そしてクッキーまで届いちゃったのです!ワーイ!024.gif
(M子さん、そしてM子さんの友人のみなさん、どうもありがとうございました!)


なので、昨日はクッキーと風船とボール、数冊の本を持って出かけました。

まだ学校が今週いっぱい休みなので、こうして子供たちどじっくり遊べるのもあと数日だからね。



さて、そんなわけで私のバックにはいつもと違うものが入っているじゃないか?と ワクワクしている子供たちでしたが、

このオブローニおばさんは、ただではあげない!006.gif

クッキーとか適当に出してしまうと、それはそれは大騒ぎで、引ったくりの引っ掻きの、ド突きありの、大騒ぎになるのは経験上わかっているので

まず、 ”ゴミ拾い!” をさせて、ゴミを10個持ってきた子供たちにビスケット1個と、風船を上げることにしました。もちろん、一列に並ばせて!

もうその頃には、6,7人だった子供たちが、いつの間にか30人くらいに膨れ上がってました。

そして


風船を渡してあげたんだけど、まだ小さい子ばかりで風船が膨らませないわけです。

なので、当然この私が膨らますことになるわけですが、笑ってしまうのが

子供たち、大きく風船を膨らませれば膨らませるほど ”私から離れていく” んです!


どうも割れるのが怖いらしい。。。037.gif

中には少し膨らましただけで、「もういい!もういい!」って止めてくる子もいました。

最初に誰かが一個割った時の、子供たちの散らばりよう(逃げ様)ったらすごかった!
よっぽど怖かったらしいです。

また日本からの贈り物!_b0208620_17355896.jpg


また日本からの贈り物!_b0208620_17375899.jpg



子供たちが待っているそばで、頑張って風船いくつも膨らました私ですが、
だんだん目がクラクラしてきちゃって

あ~、これ以上は無理だ・・・って時に、大きな子供たちがやってきたので彼らにバトンタッチ。042.gif

久しぶりにたくさんの風船膨らましたら、意外に自分の肺活量がないことにがっくりした次第です。


あと、

あれなんですよねえー

大きな子供たちも膨らませるんだけど、最後縛れない。

やっぱりそうゆう指先の使い方って「練習」なんだな、ってつくづく思いました。

なんとか止めようと歯を使ったりしている子もいたりして、終いには風船ビリビリニ破れる始末。あーあ。

そんな破けちゃった風船でもなんとか膨らまそうと頑張っている姿は可愛かったけど・・・。


アンパンマンのボールも送って頂いたので持って行ったら、子供たちものすごい興味示してました。

”ボ、ボールに顔が書いてあるぜ!!!!!005.gif”    ってね。

また日本からの贈り物!_b0208620_1751563.jpg

バイキンマンが悪い奴だろうが知ったこっちゃない!

また日本からの贈り物!_b0208620_17481750.jpg

ボールとは関係ないですが、この子、幼児の服を着てます。
明らかに小さく、オムツを変えるためのフックのところをはずして着てる・・・・。


あと、ちょっと昨日は特に気になったんですが、子供たちがかなり汚れていました。

学校が休みだからなのか、よくわかりませんが

明らかに洗ってない(服も体も)のがわかりました。 ニオイも強烈になってたし。025.gif

来週学校が始まる前にはキレイになっているかな。


昨日帰って来る時に、子供たちは何度も「オチナ? オチナ?」(明日も来る?)と聞いてたので、
今日もこれから出かけてきます。

今日はゴミ袋持って、学校の周りのゴミ拾いをしようと思ってます。
また日本からの贈り物!_b0208620_1831596.jpg


読んでくれてありがとう!
よかったら応援クリックおねがいします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-09-01 18:16 | ガーナの学校