人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

子供と遊ぶオブローニ

ガーナの学校は年度末の長い休みに入っていますが
私、昨日も一昨日も学校行ってきました。

休みの日でも学校の近辺で遊んでいる子供はいるので
それが私の ”狙い!” ふふ006.gif

普段学校のあるときには、あまりの人数なので収拾つかない状態になってしまうし・・・。


なので、この休み中、私と遊びたい子たちとじっくり時間をとりたいなーと考えていました。

まあ、5,6人いればいいかな・・・

ゆっくり本でも読んであげて~

折り紙でもして~

バレーも教えたいしなあ~



なんて想像しながら村へ歩いていったら・・・・・

私を見つけた子供たちがどわ~!!と駆け寄ってきた!!!!
子供と遊ぶオブローニ_b0208620_17405397.jpg

それもまだ学校に着く前。。。。


で、結局30人くらいの子供たちがドヤドヤと集まってきて、ゆっくり本読んであげるどころではなくなってしまいました。


とりあえずは、大きい子たちがボールで遊ぶ。
子供と遊ぶオブローニ_b0208620_17571426.jpg

だんだん上手になってきた子たち。


私は、とりあえず小さいの引きつれ、校庭のそばで本を読んであげたり、折り紙で遊びました。
子供と遊ぶオブローニ_b0208620_17491346.jpg





 ↓ ↓ 初登場の男の子です。ボールで遊ぶお兄ちゃんたちをそっと陰から見てました。。
子供と遊ぶオブローニ_b0208620_1804621.jpg


初対面なので、彼も私に対して警戒心いっぱいなのか、いっさい笑顔なし。またそこがカワイイ!
子供と遊ぶオブローニ_b0208620_1822854.jpg

肩なんか出しちゃって、ちょっと渋めに決めてます006.gif


そして、おチビちゃんたちは、おチビ同士で遊ぶ
子供と遊ぶオブローニ_b0208620_184641.jpg

子供と遊ぶオブローニ_b0208620_1854323.jpg



結局、私は3時間くらいそこで子供たちと遊んできました。
バレーを一緒になってやったもんだから、また足がものすごい筋肉痛。

頭では、まだまだ現役の時の運動神経があると思っているから、これまた悪い。
(現役から何十年経っていると思っているんだ?)

でも、どうしてもがんばっちゃうんだな。身体が・・・。

子供と一緒に真剣にボール追いかけて、ジャンプして・・・・。

そして、10歳くらいの子に、

「マダム グッジョブ!049.gif」 と、肩叩かれちゃったよ・・・・。  アリガトウヨ・・・・。


でも、汗びっしょりかいて楽しかった。


ボールを触る ”だけ” でも ものすごく嬉しそう子供たち
子供と遊ぶオブローニ_b0208620_18191945.jpg



さあ、次は何しようかな。。と外での遊びを検討中のオブローニです。


応援クリックいつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-08-01 18:23 | ガーナの学校