タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ガーナ人と愛について語る

昨日は頑張っちゃって、二つの学校へ行ってきました。

T学校に行ってから一旦キャンプへ戻り、水分補給してから今度は反対側に向けてE学校へ。

キャンプ → T学校 → E学校 →(別なルートで)キャンプへ と、ぐるっと村を一周するような感じで歩くことはできるんだけど、一旦家に帰らなきゃならない用事があったので、頑張って歩きました。


歩いていると、たいていいろんな人が車に乗るかい?って聞いてくれるんだけど、たいていは、「運動だから」と言って丁寧に断ってます。

昨日は特別に声をかけてくれる人が多く、会社の人3人、ガーナ人2人が声をかけてくれました。
雨とか、超暑い日は絶対乗っちゃうけど、昨日は運動したい気分だったので汗かきかき歩きました。


途中必ずキャンプのゲートを通過しなきゃならないので、毎回警備員の人と挨拶しますが、昨日はいつも

「ハーイ、シスター!」と声をかけてくる、私の弟(?)と、

いつもは別のゲートにいて、「ハーイ、カズン(従兄妹)!」と声をかけてくる従兄妹が同じ場所にいました。


弟がいつものように、「ハロー、マイシスター!」と声をかけると、従兄妹は


「あれ?なんだよ!彼女は俺の従兄妹だよ!」 と、なんか不満そうだ。037.gif



まあ、フレンドリーな二人なわけですが、弟の方がいきなり


「シスター、俺もそろそろ結婚しようと思うんだけど、シスターの妹とか親戚を紹介してくれよ!」

なんて言ってきて、更に

「俺はブラックじゃなくてホワイトがいいんだよ。どうしてもシスターみたいな人と結婚したいんだ!」

だとさ。


私は、「私はどっちかと言うと、黄色なんだけどね。へへへ(黄色人種だからね)」 って言ったら、

「黄色でも白でもどっちでもいいんだよ、ブラックじゃなければ!」 なんてことを言っちゃう弟。


そして彼は真面目な顔して語り始めました。

”愛について053.gif”・・・・・・・

034.gif
ブラック女性は心から愛することを知らない。彼女たちは ”本当の愛”を知らないんだ。愛を心じゃなくて、頭で考えているんだ。 (すごいこと言ってます。じゃ、君は知っているんだね?)

シスターは夫の為に死ねるだろう?(勝手に決め付けてます・・・)

それは愛があるからさ!

俺もそうゆう女性と結婚したいんだ!!!(必死!)



まあ、言いたいことはわかるけど、それが肌の色とは関係ないよ、弟くん! と、どんどん熱く語り始める彼をなんとか落ち着かせ、一応 ”姉として” 私の愛の定義とやらを聞かせてやりました!(偉そうに・・・)037.gif

フンフン・・・と、頷きながら私の(適当な)愛の話を聞いた弟は、はあ~っ! とため息をつき、隣の従兄妹に向かって

「なあ!わかっただろう!?だからこんなホワイト(白人)がいいんだ。こんな話をブラック女性はできない。愛について語れないんだ!」


あ~あ、どんどん突っ走って行く弟・・・・!


もう、私が何か言えば言うほど、ウンウンと何度も首を振り納得して、”ホワイト嗜好”に拍車がかかりそうだったので、それ以上話をするのをやめて

「Good Luck brother! (まあ、がんばれや、弟!)」

と、肩をトントンと叩いて励まして帰ってきました。



あれですね。”ないものねだり” は、人間誰もが少なからず持っている煩悩っていうか欲ですね。

アフリカ人から見れば白人に見える黄色人種の日本人だって、外人(白人)に憧れ、金髪に憧れたりする人が多いんだから、彼らが白人にあこがれたり、長い髪をきれいと思ったりするのも同じようなこと。

よく、「外人に”ダーリン”とか、”アイラブユー”って言ってもらいた~い!016.gif」って、目をハート型にしている日本人の若い女の子に会いましたけど、それも同じ。
ないもの、違ったものへ ”憧れ” そのもの。

きっと、彼もその憧れが強いんでしょう。
(現実は違うぞ~~!)


でもまさかガーナ人の弟分と、愛について語るとは思ってもみなかったけど、正直言ってあの「愛を語る」時間はけっこう面白かった。

まあ、あの弟がちょっと行き過ぎだとしても、実際に白人に対してそんな偏見(本当の愛を知っている、とか)を持っている人がいることにびっくりもしたし、ちょっと面白かった。


それにしても、弟はいったいいつから、そして何をきっかけにそんな風に思うようになったんだろう?

あれかな、誰かから白人の愛についての変な作り話を聞いたりしたのかな。
ドラマとか?
それとも、過去にアフリカ人女性でよっぽど痛い思いでもしたか?


はたまた、純粋に ロマンチストなのか?


今度また会ったら聞いてみるかな。


っていうか、その前に私はその”弟”の名前を知らないんだよね。あはは


読んでくれてありがとう!
愛をこめてここクリックお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-07-12 20:21 | ガーナ出来事