人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ガーナの給食

昨日も話しましたが、私の行く学校で給食が始まりました!!

聞いた話だと全国的に給食が支給されることになったようです。
(新聞で見たわけでも、ニュースで見たわけでもないのではっきりしたことはわかりませんが・・)


では、さっそく ”給食センター” へ行ってみます!


はい、こちら~~!006.gif

ガーナの給食_b0208620_2321388.jpg


もちろん、キッチンは外。
そして火は薪で! これがガーナの給食センター060.gif


焚けたご飯のオコゲを中学生の男子が頼み込んでもらってました。
ガーナの給食_b0208620_23241714.jpg


こっちでは、なんか辛そうなソースが出来上がりつつある・・・・
ガーナの給食_b0208620_23293239.jpg



そして、10時半過ぎになると、保育園の子供たちから順番にご飯をもらいに並びます。
ガーナの給食_b0208620_23343827.jpg


子供たちはそれぞれ入れ物を持参。
よく町で見かける蓋のついたプラスチックの入れ物はこんなときに使うんだという事がこの時知りました。

中には、アルミの皿だったり、ボウルや小鍋を持ってくる子もいます。

そして、保育園の妹が食べ終わるのを待ってから、その入れ物で自分のをもらいに行くお兄ちゃんもいました。


こうやって白いご飯の上に、このソースをちょびっとかけて ”給食”のできあがり~!
ガーナの給食_b0208620_23401624.jpg



・・・・って、どうでもいいけど、このソース、絶対辛そうなんだけどちっちゃい子は大丈夫なんだろうか??

見てこの色!
ガーナの給食_b0208620_23441814.jpg

どうみたって辛いでしょう~、、、ねえ?   何が入っているのかさっぱりわからないし・・。

なーんて言ってるのは、このオブローニおばさんだけ~。

子供たちはそれはそれは美味しそうに頂いてました。006.gif よかったよかった。
ガーナの給食_b0208620_23485677.jpg

ガーナの給食_b0208620_23594880.jpg

ガーナの給食_b0208620_23521347.jpg



「ちゃんと椅子に座って食べなさーい!」とか、「手づかみはだめ!」・・・・っていう国で育った私たちにとってはちょっと違った光景だけどね。


そして、やっぱり給食も ”頭に乗っけて運ぶ” のね。006.gif さすが!
ガーナの給食_b0208620_064879.jpg



あと、あちこちにこぼれた米粒は、ヤギやヨチヨチ歩きの子供たちが拾ってました。037.gif


日本の給食のように、カロリーや栄養がきちんと管理されて作られているものとは程遠い給食だけど、食べ物が配給されるだけでもすごいことだと思います。
ご飯がもらえるから学校に来るっていう子だっているだろうしね。


ちなみに、今日の給食も先週と まったく同じ メニューでした!!


読んでくれてありがとう。
良かったら応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-07-10 00:23 | ガーナの学校