人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

働き者の子供

今朝、学校に行く途中、反対側から3人の子供たちが遠くから私に声をかけて走ってきました。

学校からは反対の方向に歩いてくるけど? ・・・と、思って聞いてみると

「畑に行く」とのこと。

こうゆう子供たくさんいます。

普通に学校のある日でも、弟妹の子守があれば家にいたり、そのまま学校まで連れてったり、親の畑仕事に手が必要であれば、学校優先じゃなくて仕事優先で手伝うようです。

「え~!やだよ~」  なんて言う子、いないんでしょうね。

きっとそんなこと言ったら、ご飯食べさせてもらえなくなりそうだしね・・・。


この女の子3人も、きっと親に言われたんでしょうねえ。えらい、えらい。

お姉ちゃんは私が良く行く3年生のクラス。
私が本を持っているのを見て、残念そうに

「明日も学校に本持ってくる?明日は私学校に行くから!」 と聞いていました。

写真撮ってもいい?と聞いたら、
「今日は良い服(制服のこと)着てないから・・・・」と恥ずかしそうだったけど、撮らせてもらっちゃいました。
働き者の子供_b0208620_23214017.jpg



バイバイ~!と別れた後も、しばらくして遠くからまた声をかけてきて手を振ってました。
働き者の子供_b0208620_23303136.jpg



で、学校から帰って来る時、ちょうどその子達も畑から帰ってきたところだったようで、またバッタリ会いました。


おっ、なんか持ってる。
働き者の子供_b0208620_23322840.jpg



どうやら、山の方から薪木を持ってきたようだ。
ちゃんと頭に乗っけてる・・・
働き者の子供_b0208620_23372052.jpg

お姉ちゃんの草履が壊れちゃったようで片方裸足。一番下の妹が片方持ってました。


薪集めはとても大事なことで、道を歩いていると必ず薪を担いだ人たち(特に女性)に会います。
もちろん、子供もそれなりの量をちゃんと運びます。

畑には親がいたのかいなかったのかわかりませんが、子供たちなりにちゃんと持ちやすいように工夫して草でくくり付けてます。
働き者の子供_b0208620_23411353.jpg

たったこれだけの薪でも家族にとっては貴重なんでしょう。


ここの子供たちにとっては、こんなお手伝いは ”当たり前” の事。034.gif
薪集めや水汲みは子供たちも日常にやってます。

親を手伝うのは当然。
妹弟の面倒を見るのも ”普通” のこと。

お姉ちゃんがたった5歳くらいでも、1,2歳の弟妹を抱っこして学校に来てます。
弟が泣いて鼻水垂らしていれば、自分の服の端っこで拭き取ってやります。


昔の日本もそうだったんでしょうけどね・・・・・。



私がここの子供だったらきっと、「え~~~。面倒くさ~い」 とか言って、食事抜きのお仕置きもらってしまいそうだな・・・・023.gif


読んでくれてありがとう
応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-06-27 23:53 | ガーナの学校