タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

友達の数は大事?

私がここで使っている携帯電話は、ここに来る前にニュージーランドで急きょ買った、$49.99(3000円もしない)超古い機種の一番安いやつ。もちろん、カメラなんてないよ。


でも、ここで携帯電話使うのは、ゴン兵との緊急連絡用と目覚まし時計なので、これで十分。

なので、私はほとんど持ち歩かない。


・・・・・・で、 ガーナ人の皆さん。


みーーーーーーんな、携帯電話大好き! いつも誰か電話してる。


掃除のお姉ちゃんも、草刈のお兄ちゃんも、プール掃除のお兄ちゃんも、学校の先生も、本当によく電話で話をしてます。


タンザニアでもそうだったけど、電気もろくにない場所に住んでいながら、携帯だけはみんな持ってたなあ。
どこで充電するのかとても不思議だった・・・

これは、タンザニアの鉱山で違法で金を掘りにきた侵入者で、水がないからくれ!と言いながらこんな立派な携帯持っててびっくりしたっけなあ・・・
b0208620_18411991.jpg

写真を撮るお互いを撮りっこ。


それから、


私、ここに来てからかなりの人に電話番号聞かれました。


初めて会って挨拶しただけなのに、電話番号教えてくれって言われたときには 「はあ?」と思いましたね。
実は私、電話は普段持ち歩いてないし、ほとんど使わないので自分の電話番号を知りません037.gif

だから聞かれても答えられない。・・・・と言う ”好都合”006.gif


嫌だとも言えないし、「なんでろくに知らないあなたに教えなきゃならないの?」とも言えないから、そこで

”あ、今携帯持ってないから、わかんないや、ごめんねー” と適当にやり過ごすのが普通になってます。


ただ、最初の頃、うっかり教えてしまった人がいて、その人はそれ以来見かけてないのに、時々彼女からの着信記録があります。
私彼女の顔すら覚えてないし、用があるのであればテキストでメッセージ送ることもできるだろうし・・・と思ってほっといてます。(冷たい?)


昨日もプールで泳いでいたら、ガーナ人の若い女性がやって来ました。
はろ~!と声をかけちょっと話をしたら、ここで働いている父親のところに遊びにきた娘さんらしい。

そしたら、彼女やっぱり電話番号聞いてきました。

もちろん、プールになんか電話持って行かないし、いつもと同じ返事をしておきましたけど、いったい何故そんなに携帯番号を知りたがるのかわからない。
その人は来週には帰ってしまって、もう会うこともないのに・・・。


あれかな、携帯電話番号を知っておくことが、”友達の数”と比例するのかな?

ちょっとフェイスブックと似てる?


私、フェイスブックで500人とか友達がいる人を見ると、なんかびっくりするというよりも、ちょっとぞっとします。
なにその数? って思ってしまう。

フェイスブックの依存症の人が増えているという話を聞くけど、友達の数を競って増やす人も多いと聞きます。

ま、人それぞれなので、どうでもいいんですが、ろくに知らない人にフェイスブックの名前を聞かれるのもなんだかなあ~~って思います。
(既に、一回会っただけのガーナ人、数人に聞かれた私)



こんな風にしてる私は、”友達を増やす”、と言うことからどんどん離れて行ってしまっているのかもしれないなあ。

でも、冷めたAB型なので仕方ないや・・。 



と、血液型のせいにしておこう。006.gif



読んでくれてありがとう!
よかったら応援お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村















 
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-04-27 19:11 | ガーナ出来事