タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

知らない村へドライブ

ちょっと学校での話を書いてませんが、実は今ホリデー中で学校はお休みです。(つまんない・・・)

暇なので歩いて村まで行って、きっと子供たちもウロウロしているから遊びに行こうかなーと思ってはみるものの、陽が高くなって暑くなってしまうのでついつい断念してしまってます。
でも、今週はいつか絶対行く予定。



さて、昨日のゴン兵のお休みの日、ちょっとだけドライブに行ってきました。
ドライブと言っても、舗装もされてないデコボコ道を走って近くの村を通過しただけ。
b0208620_17355167.jpg


この辺はあちこちに集落があって、昨日はいままで通ったことのない道を通って知らない村まで行ってきました。
さすがに、この辺は鉱山の車やオブロー二(外人・白人)が通ることはないようで、私たちを見る村人たちの視線は明らかに違ってました。
でも、ゴン兵は愛嬌を振りまき、窓を開けて「ハローハロー」と手を振っていたので、多くの人たちはつられて笑顔になって手を振ってました。


この水を汲みに行ってきた姉妹は、英語がまったくわからないようでした。 
b0208620_17415365.jpg

キティーちゃんなんか着てます。


途中水遊びをする子供たちがいたんですが、もうそれはそれは興奮して、ワーワー大騒ぎ!
b0208620_17455451.jpg

オブロー二が通ることなんてほとんどない村だから珍しいんだな。


興奮しすぎちゃって、逆さになってる子もいるし・・・・037.gif
b0208620_1749654.jpg


まあね、最近雨が多くなってきて水遊びする池にもたっぷり水がたまってますから、是非この機会にいっぱい水遊びをするがいいですよ、僕たち。



ところで、


ガーナに来て気づいたことのひとつが、

 ”子供たちが結構きれい” ってこと。

タンザニアにいた時は、水さえもろくにない場所だったので、子供たちは本当に汚れてました。
田舎の村だったってこともあるけど、近くにくると本当にいいニオイがしたもんです。あまり嗅いだことのないニオイだったけど・・・。

でも、ここは違う。
学校で子供たちと遊んでると、結構接近してくる子が多いんですが、意外にニオわないし、時々石鹸のニオイがする子供たちもいるくらい。

確かにボロボロの服で洗っても汚れが落ちないであろう服を着てますが、意外に子供たちは綺麗だってことには驚かされます。


私たちがいたタンザニアの村に比べて水が豊富なこともあるだろうけど、村を通るとよく子供が裸になって身体を洗っている姿とか、母親に洗ってもらっている子供の姿をよく見かけます。


これは昨日の光景。
お母さんに身体を洗ってもらっている子供たち。
b0208620_1752781.jpg

  


そういえば・・・・・



町のスーパーに行ってあまりの石鹸の多さに意外でびっくりだったなあ。
b0208620_1872233.jpg

これみーんな石鹸!! 

ちなみに、こんなに石鹸がいっぱい売ってるのに、シャンプーは一種類だけしか売ってません。
それも ”フケ用 ”!!025.gif

ま、それはいいとして・・・



ドライブは2時間弱くらいだったんですが、あまりのでこぼこ道と車のクッションの悪さでかなり疲れて帰ってきました。
油断をしていると首と腰がやられるし、常に腹にも力が入ってて、帰ってきたら腹筋運動した後のような気分でした。



読んでくれてありがとう!
よかったら応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-04-23 18:37 | ガーナ出来事