タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

見張られてる運転手

昨日、買い物に行ってきました。


マーケットで大量の野菜を買うスタッフと、その野菜(黒いビニール袋の中)を頭に乗せて運ぶ準備をする ”運び屋”さん。
b0208620_19285275.jpg

黒ビニールの中には、キャベツ10個とかにんじん50本とか、おもた~~い物だらけ。
「これは絶対無理でしょ~?」なんて思っている内に、知らない間に頭に乗っけて運んでしまっていた。
たくましいっすね。


ところで、昨日の買い物は~・・・

朝7時前に出て、家に着いたのは夜の7時半だった・・・・・。025.gif


原因はいろいろあるんだけど、ひとつは運転手がとーーーーーっても慎重に運転していたから。


いつもよりノロノロで運転する運転手を見て、「あれ~?」 と思っていたらどうやら会社の車すべてにGPS機能が設置され、オフィスでその車が何キロでどこを走っているか

”見張られている!!!”   らしい。


「見張られてる」、と言うほど大げさなもんじゃないらしいけど、100キロ以上で走るとオフィスで警報機がなるとか・・・。(本当か?)

確かに制限速度を無視してかっ飛ばす運転手はいたし、タンザニアでもみーんなかっ飛ばしていたので、アフリカではそれが普通かと思ってましたが、やっぱり危ないのは確か。


ま、そんなわけで、勝手にかっ飛ばせなくなった運転手はそれはそれは慎重に運転してまして・・・。

50キロのサインが遠くに見えてくると、まだまだ先なのに既にブレーキ。50キロ制限のところに入った時点でしっかり50キロ。(いや、気持ち的には20キロ)

運転手はそれはそれは神経質に数秒おきにスピードメーターを見て確認しながら走ってました。


もちろん、そんな風に走っている車はほぼなしに等しく、遅い車は古くて早く走れないものか、荷物の積みすぎで重くて走れない車くらい。
なので、道中何十台と言う車に追い越されながら、安全運転で行きました。

時々こんな風に故障してしまった車もあちこちに止まっているからね
b0208620_1944646.jpg




で・・・



まだ町で買い物をしていると、ゴン兵が電話してきまして

「今、モニター見ているけど、まだ町で買い物しているのかい?」  なんて言ってる!

どうやら彼のパソコンからも私たちの居場所がわかるらしく、買い物が長引いてまだ町にいたのがすっかりバレてました。
別に悪いことをしているわけじゃないけど、なんか確かに ”見張られている” ような感覚・・・。


昨日は町のあちこちで、黄色と緑のマンゴーがたくさん売られてました。シーズンなのかな?
b0208620_1919157.jpg



あと、こんなのも買った!
b0208620_19203212.jpg

これは男性用だけど、ゴン兵には小さすぎて私には大きすぎるので、お土産用。
もっと明るい色で派手な模様がガーナっぽい気がしたんだけど、もらった人が派手すぎて着られないかと思ってあえて地味なものにしました。。欲しいって言う人がいるかどうかわからないけど・・・・。


そんなわけで、買い物を済ませ、超安全運転で無事帰ってきました。



こんなの発見。 
b0208620_19274417.jpg



訪問ありがとう!
よかったらここ押してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-04-20 19:39 | ガーナ出来事