タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

首長と子供たち

またこの間のパラグライディング・フェスティバルの話に戻ります。


実はこのフェスティバルを始める前に、ちゃんとした儀式が行われ、私たちもパイロットの方々と一緒にその儀式に参加しました。

そこにはNanaと呼ばれるチーフ(首長)がいて、彼がこのパラグライダーをする場所を使う許可を与えると言うような儀式でした。

テレビ局の人らしき人たちもたくさんいて、チーフの周りにもお付の人なのか、親戚なのか、たくさんのおじさんたちもぞろ~と・・・・。(おじさん、とか呼んじゃって失礼かな)

b0208620_1755583.jpg

b0208620_1745472.jpg



ありがたいNanaのお話を聞き、その後は観光協会やお偉いさん(っぽい)人たちの話。

そして、お付きのおじさんたちが丸くなって何かを唱えながらアルコールの飲み物を地面に振りまき、このフェスティバルの安全を祈願しました。(たぶんね)


お付きのおじさんたちが持ってる不思議な杖。 なんの意味があるのが不明・・・。
b0208620_17575947.jpg




実は、このNana(首長)が数日後会場に観に来てました。

たまたま私たちが休んでいた所にやってきて、ゴン兵の隣に座ってパラグライダーのことをあれこれ興味深そうに聞いていました。

そしてNanaは孫を一緒に連れてきてまして、この男の子がまあお茶目で可愛い子でした。
周りにいるゴム草履で泥だらけの服を着ている子供たちとは明らかに違う!
b0208620_1832182.jpg

靴なんかすごい一丁前だし。


私たちのジュースやペットボトルを隙あらばもらいたい、と狙っている子供たちとはさすがに違った雰囲気でとっても無邪気に私のカメラに興味を示していました。

でもカメラを向けるとこんな顔
b0208620_1885695.jpg


何度撮ってもこんな顔。

シャッターを押した後は、すっごい笑顔でケラケラ笑うのに、何故かカメラ目線はこれ。


だけど、何度か頑張って笑顔が撮れた!
b0208620_18261988.jpg


ゴン兵の話(パラグライダーの話)にもとっても興味を示してました。
b0208620_18293065.jpg




パラグライダーなんか、なかなか見る機会がないガーナの子供たちにとってはかなり刺激的だったと思います。
いつか、子供たちも飛べる機会があればいいですねー。(もちろん無料で!)
b0208620_18341817.jpg




読んでくれてありがとう。
よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-04-16 18:40 | ガーナ出来事