タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

個性あるTatto

鉱山で働く男の人たち(白人)を何人も見てきましたが、たぶん7割くらいの人が入れてます。

” Tatto  刺青”


で、この間、隣で飲んでたハウントと言う男性のタトゥーがあまりにも気になったので、あれこれ質問してしまいました。

彼のタトゥーのテーマは  
”エジプト”

こんなんが所狭しと腕に彫られてます  (まだ完成ではないそうです)
b0208620_17374179.jpg

b0208620_1740292.jpg

b0208620_1743453.jpg


色がつけられているところと、そうでないところがありますが、それもちゃんと理由があって、半そでを着て隠れる部分は色つきでもいいんだそうですが、日に当たるところは色が変わってしまうので色ナシなんだそうです。



で、 「何故 エジプト?」  

と聞くと、

「大好きな場所だから」  だそうです。(まあ、そりゃそうだろうな、っていう返事ですが)

彼は2回エジプトに行ってるそうで、もう一度は絶対行くそうです。



他にもいろんなTattoを入れている人はいて、意外に多いのが 漢字と日本語!!

腕なんか私のふくらはぎくらいは軽くあるオーストラリア人がいるんですが、彼のタトゥーにはびっくり。
動いているので最初は何が書いてあるのかわからなかったんだけど、日本語、しかもひらがなが入ってる!と思って、思わず「見せて~!」と、よく見せてもらったら・・。

彫られていた言葉は


” がまん強い ”  066.gif

しかも ”我慢” じゃなくてひらがな。
一文字が5センチくらいの結構大きな字。

話を聞いてみたんですが、ちょっと彼の思惑とは違ってる気が。。。。
あ~あ・・・・・・。
でも、もう彫ってしまってあるし、何よりも彼自身がとっても気に入っている様子だったのであえて何のコメントもせずにおきました。

それにしても誰がこの言葉を教えたんだろう? もっと別なかっこいい言葉があっただろうに。


でも、外人は漢字好きです。 日本人が英語が好きなように。


今まで見た日本語のタトゥーでは


「忍耐」   これ、よ~く見かけます。

「美」「愛」 これもわかるな。

「革」 ・・・・・う~ん。これは意味がわからなかった。コーヒー作ってるお兄さんで、毎日見かけてたんだけど、一度もこれを選んだ理由を聞けなかった。


それと、知り合いの人で  でっかく 「羊」 と入れてた人がいたなあ。

ニュージーランド人だからかと思ったら、「未年生まれだから」 だそうだ。037.gif


ある女性は、腰あたりに  「楽しい」  って入ってました。


まあ、彼らにはそんなに深く意味がわからなくてもいいんだろうから、いいんでしょうけどね。


・・・・・・と言うようなことを、ゴン兵と話していたら


「日本人だって、変な英語が書いてあるシャツとか着てるじゃん!」  

と言われ、あ、そうだな・・・・と思ってちょっと恥ずかしくなった。



そういえば・・・
ニュージーランドで留学生の世話をしている仕事をしていたとき、ある女の子(確か14,5歳)が腰周り半分くらいにぐるっとタトゥーを入れてしまい大騒ぎになったことがあります。
ホストマザーはパニックで電話してくるし、翌日その子は痛みで熱を出すし、日本の両親には報告しなきゃなんないし・・・。
(ちなみにその子は即効で親に呼び戻され帰国)


まあ、自分の身体なのでどうしようと自由ですが、一度彫ったら消せないものだから選ぶ時は慎重に!と思いますね。



ちなみに、私が万が一Tattoを入れて、文字を選ぶとしたら、日本語でも漢字でも英語でもなく、

”ミャンマーの文字” かな。

初めて見た時、あまりの美しさに目を離せなかったもんで。(・・・大げさ)




読んでくれてありがとう!
応援お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-04-14 18:36 | たわ言