人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

私に近づく理由

また学校の話でつまらないかと思うんですが、ちょっと気になることがあるので書かせてください。


私、ここの地元の学校に行くのはとっても ”好き” です。

新しい発見があって新鮮だし、文化の勉強にもなるし、第一子供たちが可愛い。(生意気な言うこと聞かない子もいっぱいいるけど)



んだけども ~~  ・・・・・・



ええ、” だけども~” と言いたくなることがちょっと・・・・




それは、オトナの方々。  先生方のことなんです。



実は一番最初に挨拶に行った時、ゴン兵も一緒だったんですが、帰り際に校長先生が彼に向かって言ったんです。

「後であなたに大事な話があるの006.gif

ウィンクまではしませんでしたが、なんかちょっと意味深な笑顔。


だけども、ゴン兵はそれ以来学校には行ってないので、校長先生はある日、私経由で彼に伝えて欲しいことがあると言ってきたんです。


「実はねえ、私の弟が・・・・」


・・・ん? あれ? 
う~ん・・・・・・知ってる! このニオイ(鼻でかぐんじゃなくてね)、そして語りっぷり・・・・


彼女がその先何を言おうとしているのがピーン!と来ました。


それは

”仕事探し” 


それも自分じゃなくて、弟の!

校長は続けます。
「私の弟はあれこれこーで、家族を養わなくちゃならないけど仕事なくて困っている。とっても貧しくて見ていられないほどかわいそう。彼はあれもできるしこれもできる 云々・・」

「だから、あなたのハズバンドに言って、弟に仕事をあげて欲しい」 



・・・・・・・・う~ん・・・・・



次!


4年生のクラスでの授業中。
宗教を教えている先生(男)、子供たちに課題をやらせている時に私の傍にやってきて 

「あなたに内緒で話がしたいんだけど」・・・と、ささやくんです。

まあ、甥っ子ほどの年齢の男性が、こんなまっちろなオブロー二おばさんに愛の告白なんかするとは思いませんけど、耳元でこっそり言われたのでちょっとびっくりしましたね。047.gif

で、 何? って聞いたら

「仕事のことであなたの旦那さんに相談したいから、今度家に行かせてほしい」


025.gif025.gif


そして・・・・・ 

1年生の担任先生(男)

私が3年生の自習を見ているときに教室に入ってきて、微妙な距離までくっつきこっそり言うんです。(この時点で完全にニオってます・・・・)

「知ってるかい?教員の僕らがもらっている給料はとっても少ないんだ。」  


・・・・015.gif015.gif この人もかい!?


保育園の先生なんか、
「あなたの家の掃除や洗濯でもいいから、何か仕事ない?」  なんて言ってきたし。



と、言うように、私の顔を見れば、そしてすきあらば 必死に仕事を探していることをアピールしてくる先生たち。


タンザニアでも同じようなことが何度もあって、庭掃除をしているトーマスなんかとってもフレンドリーで私が何かをお願いすれば二つ返事でしてくれる青年でした。
でも、ある日、草むしりしている私の横に座って自分も草むしりながら、あれこれ自分のことを話し始め、いかに今の仕事の給料が少ないか、弟妹を養うのが大変か、そして、もし鉱山で働けたら自分にとって最高だ、と言うことを語ってました。
で、最後には、「旦那さんにあなたから僕の誠実さまじめさを伝えて仕事を分けて欲しい」
と訴えてくるわけなんです。

もうそんなことはしょっちゅうでした。


だから、別に驚かないわけではないけど、


あれ? この人たち(先生)の私を受け入れる目的って何?


と、ちょびっとだけ思ってしまうわけです。



ただ

わからないわけではない。
こんな小さな村でそんな仕事があるわけでもなく、そのすぐ傍にある鉱山ではガーナ人にとっては結構いいお金がもらえる仕事があるんだから、そこで仕事したいと思うのは当然のことだろうな、って理解できる。

オブロー二(白人)が始めて学校に来て直接接する機会ができたんだから、それを利用しないでどうする?!って言う心理もわかる。


でもねえ、私ははっきり言ってお力になれません。(って言った)
もちろん、ゴン兵も、


実はここではルールがあって、村人が鉱山で働くには、いったん村のチーフ(首長)を通してチーフが決めることになっているらしいんです。
ま、ある意味平等にって言う計らいなんでしょうけど、ある先生の話によるとそのチーフはあまりフェアじゃないんだとか・・・。ホントかどうか知りませんが、よくあるように親戚・友人を優先したりしているんでしょうね。
(ちなみに、ここのチーフはこの前に会った人とは違う人です)


そんなわけで、私はそんな ”内緒話” があるたびに丁寧にお断りし、事情を説明しているわけなんです。(それでも先生方は何度も挑戦してくるからすごい)


そしてその度に、がっかりさせてしまう私。040.gif


そのうち 「あ、こいつは何の役にも立たないんだな」 なんつって、学校来なくていいよ、なんて言われちゃったらどうしよう?


もっと別な意味で私のアイデンティティーをアピールしたいもんです。

だけど、
ここの言葉も話せない、ちゃんと話せるのは日本語。だけどそれってどこの国の言葉?って感じの子供たちだし。
得意な体育だけど、ここではサッカーのみだし。
愛のムチの使い方まだ知らないし。

そんなオブロー二に望みの光が見えてくるかどうかははなはだ疑問ではありますが・・・・



頑張ってみます。はい。




読んでくれてありがとう!
応援お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-03-31 18:28 | ガーナ出来事