人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

愛のムチはゲンコツで!

昨日の学校・・・・・


いやいやあ~、こんなこと言うのとっても情けないと思うけど、言っちゃう・・・

” 疲れた!”042.gif002.gif042.gif


たった8時から12時半までの午前中だけなんだけど、私にとっては十分でしたね、はっきり言って。
あれで、3時までいたら私、きっと歩いて帰って来れなかったと思う。マジで。 あはは


さて


昨日は校長先生が病気で町に行くということで、「校長不在」。

そうなったら、やっぱり しゃしゃり出る のはこのお方。004.gif
例の ”笑顔は駄目!”のおっかない女教師。
愛のムチはゲンコツで!_b0208620_16555218.jpg

この人、朝っぱらから、そして週の初めから相変らず怒鳴ってます。

何故そこまで怒鳴る?と不思議なくらい大声でギャンギャンわめいてる。
怒られている二人の女子の「はいはい、またなんかわめいているよ・・」と言うような、緊張感のない表情が笑える。


そして彼女のこの ”立ち居地”に注目していただきたい。 彼女の前には全校生徒が緊張の面持ちで立ってます。
愛のムチはゲンコツで!_b0208620_1705359.jpg


更にズームで、この足の置き具合をどうぞ
愛のムチはゲンコツで!_b0208620_1722458.jpg



もう、笑顔のなさといい、この立ちっぷりといい、あれかい

”あんたは、ビクトリア・ベッカムか?”

と、突っ込みたくなってしまった。037.gif



さて、朝礼も無事終わり、授業が始めるわけですが、そのビクトリアが私に聞いてきました。

「あなたは今日はどこのクラスに行きたい?」

ちょうど3年生の担任がお休みだったので、じゃ、3年生でいいよーってことで、また3年生担当になりました。

で、ビクトリアに何をしたらいい?って聞いたら、

「好きなようにしていいわ。今日は私たち先生は授業の準備とテスト作りだから」 

・・・だそうだ。  すげーいい加減。


で、どうなっていたかと言うと、生徒たちはそれぞれ教室で遊び、先生たちは時々私たちのクラスを覗きにきたり、あとは職員室でヘッドフォンで音楽聴いたりしてるわけです。

そして、私が教材を取りに職員室に入ったら、びっくりな光景を見てしまいました。
あのビクトリア、いつもは仏頂面のビクトリアが、背の高い男の先生の膝に乗っかってものすごい笑顔でイチャついてました!
なんか見てはいけないものを見てしまった気がして早々に逃げ出しました。へへ
でも・・・・・いるよね、こうゆう女って。


さて、我が3年生のクラスですが


数日前にごん兵が会社から古いカレンダーを持ってきてくれたので、昨日はそれを持って行きました。
そのカレンダーには、アフリカのあちこちの自然の写真が載ってるものだったので、これはちょっといい教材になるし、教室の壁には何にもないのでそれぞれのクラスに写真の部分だけでも飾っておけばいいな、と。

で、私はそのカレンダーのタンザニアのキリマンジャロやナイジェリアのゴリラの写真とかを見せながら、ついでにアフリカの地図も書いて、ガーナがどこにあるかなども話しました。
(学校には地図もないので子供たちはアフリカのどこに自分たちの国があるか知らない)


でも、やっぱり子供たちは飽きちゃうわけです。1時間目の授業が2時間もあるわけだから大人だって飽きます。
おまけに、勉強しているのは私たちのクラスだけで他のクラスの子供たちはふ~らふら歩き回っていて、私たちの教室にも1年生が来たり、5年生が覗きに来たり、気がつけばヨチヨチ歩きの保育園の子供たちも入ってきたりするので、もう大変。

まあ、にぎやかではありますがそんな中でも、和やかに過ごしていました。


と、そこへ あのお方、そうビクトリアがツカツカと入っていらっしゃいました。 
どうも彼女も暇なようで覗きにきたようです。

すると、彼女、早速標的を見つけたようで、女の子二人になにか怒り始めた!(またかい)

で、ギャンギャン怒鳴ったと思ったら手を振り上げて二人の頭をゴツーン!

それもなんと グー で思いっきり殴るビクトリア。

ゴッツン!(1回)
ゴッツン!(2回)

そして反対の手に変えてグーで

ゴッツン!(3回)
ゴッツン!(4回)


005.gif002.gif005.gif002.gif005.gif

よ、四回も殴りやがったよ、ビクトリア・・・。


あんな頭を殴る音(鈍い音)、聞いたことないくらい大きな音がして、私は思わず見ていられなく止めようかと思いました。
せめて、叩くんだったらグーじゃなくて、パーでお願いしたい。

それもグーでゴツンって上から拳を下ろすんじゃなくて、斜め横から思いっきり容赦なく力をこめて殴るんだもん。あれは駄目、絶対駄目。

さすがに女の子二人は机に突っ伏して泣いてました。。。。かわいそう。



そんな先生に教育を受けているせいか、先生が注意しに近づくと反射的に頭をかばう仕草をする子供たち。
私にさえもそうだったので、ちょっとびっくり。 可愛そうだなと思いましたね。


それと、先生が体罰で叱るので、子供同士も叩きあうんです。
うるさくしているクラスメイトに思いっきりとび蹴りして「静かにしろ!」と注意する男子とか、隣の男子の頭をペッシーン!と殴る女子とかね。


う~~~~~ん


どうなんだろう、これって・・。




つづく

応援お願いします!
ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2012-03-27 18:09 | ガーナの学校