人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

お祈りの日

学校2日目。

私の通勤(?)路はこんなとこ。
村までてくてく歩いて行きます。朝7時半。曇りだけどたぶん軽く30度は超えてる暑さ。
お祈りの日_b0208620_2182336.jpg

お、今日は他にも歩いている人いるぞ。

さて、今日はどんな日になるかな~とウキウキして歩いていたら、浮かれすぎてすっ転ぶ!と言う、恥ずかしい失態をしてしまった私です。
041.gif037.gif041.gif037.gif041.gif
それも、何故ここで?と言うくらいのちょっとした斜面をすべっちゃって、手と膝を汚したまま学校に到着しました。

あれかな、神様があまりにも浮かれすぎちゃってる私を見かねて、まわしを絞めなおさせたんでしょうか。・・・・きっとそうだな。


着いたら子供たちの何人かは掃除中。
お祈りの日_b0208620_225392.jpg

えらいな、と思うけどね・・・・・・・
でも、ゴミだらけの校庭を見ちゃうと、「あれ~?」と思っちゃうね。


さて、今日の朝はお祈りの日だそうで、生徒はひとつの教室に集まります。

そしてお祈り・・・・

お祈りの日_b0208620_2284575.jpg

机が前にある子供たちは突っ伏して、そうでない子はこうやって目を瞑ったり、手で目を覆ってお祈りしてます。

その後は歌。

太鼓を持った男の子がドンドカドンドカと叩くとそれにあわせて、とってもリズミカルな歌を歌う子供たち。
お祈りの日_b0208620_2322670.jpg

中には前に出て踊りだす子供たちもいて、なんか見てるだけで楽しい~~!
せっかくの子供たちの歌声を聞かせられないのが残念です。

歌の途中途中で、先生が聖書の話をしているようなんですが(ガーナのTuii語で)、その先生っていうのがすごい。
若い女の先生なんだけど、彼女一切笑顔ありません。
例の竹棒シュッシュッと振りながら、時には生徒の頭もビシッとひっぱたき、何か叫んでました。

英語じゃなかったので何言ってるのかわかりませんが、「叫んでいた」と言うくらい大声で、まるで独裁者が演説でもしているような雰囲気になってきちゃって、子供たちもおっかないこの先生に殴られちゃなんない、と思ってか、まあ元気に「イエス、マダム!!」と何度も答えてました。


そのおっかない先生がこれ。
お祈りの日_b0208620_2385139.jpg


お祈りの日_b0208620_2452146.jpg

さて、この男の子(上の写真の先生の後ろに見える子)は、端っこで座っているんですが、この先生の説教、いやありがたい聖書の話を聞いている時の彼の表情には笑えました。

「あ~あ、つまんね~なあ~・・・」 と言う声が今にも聞こえてきそう。037.gif


でもね、こうゆう(無駄におっかない)先生、どこの学校にいらっしゃると思いますし必要です。
・・・・・はい。・・・・たぶん・・・・きっと。


さて、

途中、中学生のクラスと、保育園のクラスも覗きに行きました。(並んで建ってます)

これは保育園。(中学生も同じつくりの教室)
お祈りの日_b0208620_2565037.jpg


どこのクラスもお祈りと神様に感謝する歌で盛り上がってたんですが、保育園はちょっと私やばかった・・・。

もう可愛くて可愛くて、ムギュッ~~!って抱きしめてつぶしちゃうほど!



じゃ、続きはまた明日。 (っていうか、たぶん日本の夜にはアップします。時差的に)


読んでくれてありがとう!よかったら応援お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-03-22 03:03 | ガーナの学校