人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

初登校!

行ってきました!

念願の学校へ!!!


いや~、やっぱり楽しかった!
子供のエネルギーっていうか、オーラはやっぱり心地いい!(見えないけど・・・)


初日の今朝は、さすがに私もなんとなくソワソワ。
緊張してたわけじゃないけど、まるで初めて小学校にでも行くような新鮮な気持ちでした。


てくてくと歩いて村に入って歩き出したら早速、子供たちが「オブローニ~!!!」と駆け寄ってきて、学校に着く頃には10人くらい引き連れて歩いてました。
003.gif

遅刻なんかニッポンジンとして絶対あるまじき行動!034.gif と、早めに家を出たのに学校に着いたのは8時5分前だった!
てっきり10分もあれば行くだろう、と思ってのに家からこのキャンプを出る距離を計算してなくて、ちょっと焦って学校に到着。
でも着いてみたらばな~んてことない。先生はたった一人来ていただけで校長先生もまだ来てなかったよ。8時から始まるのにのんきなもんです。

ひとりで村を歩くのは初めてだったのでちょっと緊張したけど、村のおばさん達も
「グッドモーニング、オブロー二!(おはよう、白人!)」なんつって、結構フレンドリー。


で、学校に近づいたらもう子供たちがいっぱい。
初登校!_b0208620_23514949.jpg


そしてそこでも ”オブロー二!!” 攻撃だ。


もう私の名前はすっかり ”オブロー二060.gif


そんなオブロー二おばさんにみんなわらわらと寄ってきます。
「グーット モーニング!!!」って思いきっり元気に声をかけると、みんなちゃんと英語で返事してくれて嬉しい。


子供たちとしばらく戯れていたら(何をしていたわけでもなくホントに戯れていたって感じ)、校長先生参上。

そして途端に静かに整列する子供たち。


な、何だ?!!この緊張感っていうか、この変わりよう!
初登校!_b0208620_23584350.jpg


と、思ってみていたら、理由がわかった。。。

初登校!_b0208620_084777.jpg

校長先生、ムチ(竹の棒)持ってものすごい怖い顔して見回ってます。。。。


そして


ただ脅かしでこの棒持っているのではなく、

ちゃんと使ってるし!! 005.gif

言うこと聞かずに話をしていた男の子は思いっきりこれで頭叩かれてたよ!!


こうゆうのって、今じゃなかなか見られない光景ですよねえ。
ぎりぎり私の時代でもたまーに長い定規とかで叩く先生いたけど、今じゃ考えられないことなんだろうなあ。
もうそんなことしたら保護者が黙ってないだろうしね。
下手したら先生クビだし・・・。

まあ、でも頭思いっきり叩かれた少年は、坊主頭を「いって~っ!」とか言って掻き毟りながらも、なんかそんなこと慣れているっていう感じでした。
私の時代にもそんな男子はいたなあ・・・となんとなく懐かしく微笑ましく思って見ちゃってました。


ま、そんな感じで、朝の朝礼らしきものが始まり、歌を2つくらい歌って、お祈りして、10分くらいで終了。
初登校!_b0208620_0211126.jpg

私は生徒の集中力を妨げる存在なので、先生の部屋からそっと覗いてました。


さあ、授業開始だ!!!

私は今日は初日ってことで、とりあえずあちこちのクラスへ行って見学させてもらうことにしました。



オブローニおばさんの学校体験はまだまだ続く・・・・・



あ、そうそう、心配だった目の方ですが、学校が終わった後そのままクリニックへ行きました。
昨日は痒みが半端じゃなく、でも痛くて触れないので、氷をキッチンペーパーに包んであててました。
どうやらウィルスが入り込んで悪さをしているようで、抗生物質と目薬もらってきました。
Cocomieさんご心配くださりありがとうございました。040.gif


読んでくれてありがとう!よかったらこの二つ応援お願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-03-20 00:54 | ガーナの学校