人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

やってはいけないこと

この間、ごん兵とキャンプ内を歩いていて、いつもの癖でごん兵は私の肩に腕を回して歩いてたんですが、ごん兵、突然「おっと!」 と何かを思い出し回していた腕を離しました。

「なによ いきなり?!」013.gif

どうやら、初めてここに来たときにガーナの文化を学ぶ講習があって、その時に言われたんだそうです。
公衆でいちゃつくのは駄目だって。
(注:正しくは、いちゃつくな、と言われたんじゃなくて、愛情表現は公衆ではしていはいけないと言われたそうです。)

いちゃつくも何も、手をつないだり腕を回して歩くなんていうのは、なんか私たちにとってはふつ~のことなんですが、ここでは違うってことなんですね。
まあ、日本でもやっぱりまだまだその辺は控えめですけどね。


ま、それは言いとしても~


夫婦やカップルが手をつないだりすることは控えろって言いながら、

男同士がお手手つないで歩くのは、ここではいいんだよなあ~。 不思議~。


タンザニアでも始めて見た時は、思わず目玉が3センチくらい飛び出ました。
大の男二人が、手をつないで仲良く歩く姿。。。。想像してみていただきたい・・。

それも子供みたいにつないだ手をぶらぶら振って歩いていたり、更にただ手をつなくだけじゃなくて

”指からめてる~!”
 

そんなのを見たらやっぱり驚きます。 よね?



でも、ここいら辺では、それが 普通。 

これが仲良しの証
010.gif


一度、ごん兵なんか、ドライバーが手をつないできてビビッてました。

後ろで見ていた私は大ウケ037.gif。もう何とも言えない光景でした。
写真撮ろうと思ったら、その前にごん兵手を離しちゃった。

残念! 決定的な証拠写真を撮る最高のチャンスを逃してしまった!


後で感想を聞いたら

”堂々と鼻ほじったりあそこボリボリ掻いくあのゴツゴツした手はやっぱり耐えられなかった・・・・046.gif” 

らしいっす。 
・・・・よかった、”意外に心地よかった” とか言わなくて。


あと、ここでは握手。051.gif

男同士でよくやるんですが、握手してお互いの手を離す時に中指同をこすり合わせて ”パキンッ!”と音を出します。
だんだんに手を離して行って最後の中指にぎゅっと力を入れて・・・・と私も数回やってみたんですが、音どころか上手に指がくっつかない。意外に難しい。

ごん兵は結構地元の人たちと握手する機会が多いので、結構上手になってきてます。

ガーナ人同士がやるのをみてると、見事にいい音が出ます。 パッキーン!060.gifって。



所変わればいろんな違いが見える。
当然のことだけど、ちょっと 「ゲッ!?」 とか 「オゥ?」と思うこともしばしば。

もしアフリカの人たちが日本に来て、道端とかでペコペコ頭を下げて挨拶するビジネスマンとか見たら「オゥ?」とか思うのかなやっぱり。



まあ、そんあ違いを間近で見られること、経験できることに感謝しなきゃ、だね。


関係ないけど、

これはこの間買い物に行った時、町で見かけた子供たちの写真。かわいいねえ。
やってはいけないこと_b0208620_1755615.jpg





読んでくれてありがとう!
よかったらこの二つクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2012-03-12 17:59 | ガーナ出来事