人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

地震の爪あと その3

私たちがクライストチャーチに戻ってから3週間経ってますが、けっこう頻繁に余震があります。

昨日の夜も映画館でグラグラ~~~ッと。005.gif

ここ1年半それはそれはたくさんの地震余震に遭っているここの住民にとってはそれほど大きな余震ではないようで、みんな平然と映画観てましたけど・・・・。

私の友人の家もかなり被害がひどく、ベッドルームの壁に大きなヒビが入ってて、おまけに壁が傾いてました。でも、運よく自分の家側ではなく、お隣さん家に傾いてて

” いいのいいの、傾いているのはお隣さん側だから。もし崩れてもこっちには落ちてこないでしょ。あ、言っておくけど私が壁あっちに押したわけじゃないから!034.gif ”

と、ケラケラ笑ってました。

彼女は1ヶ月トイレも使えず、周りの人達は皆引っ越してしまい、裏にある教会は崩れ落ちてしまった、と言う被害の大きい所に住んでいるんですが、それでも前向きな彼女には脱帽です。

さて、昨日は、町でおきている犯罪の話をしましたが、良い事もたくさん起きているようです。

ギャップフィラーと言って、ボランティアで仕事をしているグループがいます。
地震の爪あと その3_b0208620_5564973.jpg

地震の爪あと その3_b0208620_64683.jpg

地震で空き地になってしまった場所に、古い材料を使ってカフェを作ったり、小さな仮オフィスを建てたりしているそうです。

彼らは何故かワイシャツ&ネクタイ姿。
地震の爪あと その3_b0208620_624032.jpg



他にも、”いい話”をたくさん聞きました。
友人の話ですが、電気も水もなく、でも仕事には行かなければならなかった彼女。ある日、仕事から帰ってきたら見知らぬ女性がスープと励ましのカードを持って来てくれたそうです。
その話をしていた友人は涙を流していました。

人は自分がもろくなればなるほど、人情というか人の温かみを普段以上に感じるもの。
彼女はたくさんの優しさや思いやりをこの地震で感じたって言ってました。


こんな小さなカフェも出来上がってました。 
地震の爪あと その3_b0208620_64482.jpg



みんな頑張れ!!!



よかったらここクリックお願いします。ありがとう!

人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2012-01-28 06:17 | ニュージーランド