人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

血液型の話

この間、パラグライダーのスクールで血液型の話になったんです。

スタッフの方から

” やっぱりガイジンでも、血液型の性格ってあります??”

と言う、実は他にも数人から同じ質問を受けたことのある、御馴染みな質問006.gif


私個人的な意見を言わせてもらえば、


・・・・よくわかんない040.gif040.gif・・・・

すみませんっ!

でも、統計を取ったわけでもなく、私の知る限りのガイジン(主にNZ人)を分析してみても、実際にわっかんない~!って言うのが正直な感想なんです。

前に一緒に働いていたキウイ(NZ人)は几帳面とか言われているA型なんだけど、あるところでは異常に雑だったりしたし、同じく一緒の職場の中国人は大雑把と言われるO型(O型の人すみません)なのに、非常に几帳面で丁寧な仕事をする女性でした。

よくいろんなこと(マイナス面)が言われるB型ですが、私実はとっても尊敬する人たちがBだったりします。
「あー、こうゆう性格っていいな~」て、思った人、実は数人B型です。


まあ、結局のところ、性格なんて血液型ではわからないわけで、生まれ育った環境だって影響するでしょうから、一まとめにできないのはとーぜんなわけですけどね。


さて・・・・


実は家にはA型男がいます。

彼は時々

「うわあ~~、この人って絶対 Aだあっ!013.gif」って思う行動をします。

掃除機かけるにしても、端っこから端っこまで、きれ~~いにかけます。
(あくまで、かける時の話ね)
あと、頼みもしないのに時々水道の蛇口の所をシコシコと磨いていたり・・・。

で、不思議なのが洋服の脱ぎ方。

A型人間らしく、脱いだズボンは必ず綺麗に折り目を合わせてたたんで置くんです。たかがジーンズでも部屋着でも。

でも・・・


なぜが、上着はくるんっとひっくり返しながら脱ぎ、そのままたたまずポーンと放置なんです。
靴下もひっくり返して脱ぐ!

なんでだかわかりません。

綺麗に3つ折にたたまれたジーンズの隣には脱ぎ捨てた上着(Tシャツ、長袖すべて)・・・。この映像は私には理解できない。それも毎回。


で、G兵は日曜大工が大得意なんですが、仕事もA型。そんなとこまでしなくても・・・と私が思うような細かい所までこだわります。
だけど、終わったあとは汚い手で物を食べる!・・・・・この矛盾。


な~んて、私個人で勝手に分析してあれこれ文句言ってますが、”じゃあ、お前は何型なんだ?” と言う話になるかと・・・。


はい、実はわたくし、他の血液型に比べかなりややっこしい(と、あるB型友人から言われた)らしい、AB型です。040.gif
B型の友人に
「私もよく嫌われるB型だって言われるけど、AB型ほどじゃないよ!」
と、バッサリ切られました・・・。021.gif


だけど、血液型ごときであれこれ話がはずみ、本まで出てしまうような日本ってすごいなーとある意味思いますね。
だって、ガイジンに血液型何度か聞いたけど、返って来た答えはこんなん。


「え?何? あなたもしかして吸血鬼? 私の血なんてあげないわよ!プンッ」

「血液型? たぶんお母さんが知ってるわ」

「え?知らないよ。だって、輸血したことないもん」

「うーん、たぶんO型じゃないかな。よく知らないけど」


これ本当に私が聞いた返事です。
意外に外人さんで自分の血液型知らない人、多いかと思います。


ところで、最近G兵は、何かにつけ
「Because I am type A!」(だって、僕はA型だから!)
と自分を誉めたいときにこう言います。 なんだか意味わかりません・・・。

「A型なら、ちゃんと綺麗に服脱げ!」 と心の中でささやく私です。



以上、血液型のお話でした。


よかったらこのケーキ押してください。読んでくれてありがとう!
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-12-16 11:48 | たわ言