人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

紅葉に惚れた?

山の紅葉も私達が住む里にも下りてきて、あっと言う間に紅葉も終わりに近づいてます。

この間まで緑だった山々もすっかり色を変えていて、なんだか自然の流れを感じます。


ところで・・・


紅葉と言えば ”もみじ”が代表的な木だと思いますが、ごん兵の紅葉に対する情熱と言うか意気込みはちょっとすごいです。
私達が住んでいる家の周りには、すでに5本ほどのもみじの小さな木が植えられてます。

はい、もちろんごん兵が裏の山から小さな苗をせっせと運んできて、それを植え替えているわけですが、それが将来綺麗に色づくのかは???マークです。

でも、ごん兵はもみじだ~~い好き!
紅葉しているもみじを見るたびに、

”キレ~ネ~ッ!!!” 

と、オネエ言葉を連発します。
(はい、この言葉を教えたのはワタシです040.gif


そんなわけで紅葉の写真もバンバン取り巻くってるんですが、ちょっとシェアさせていただきます。

黄色と緑のもみじ
紅葉に惚れた?_b0208620_16484916.jpg


赤とオレンジのもみじ
紅葉に惚れた?_b0208620_16494247.jpg


これは真っ赤
紅葉に惚れた?_b0208620_16503840.jpg


この木は緑、黄色、赤とみんな混ざってます
紅葉に惚れた?_b0208620_16512169.jpg



近くの山もこんな色に染まってますが、もうすぐこれも枯れてしまい寒~い冬がやって来ます!
紅葉に惚れた?_b0208620_16522340.jpg



本音を言ってしまうと、私は子供の頃この紅葉が終わり雪が積もり始めるまでの、冬でも秋でもない時期が好きではありませんでした。
雪が降ってしまえばなんとなく冬に備え気持ちもそれなりに準備できるんですが、葉っぱが枯れてしまい、そして夕方も5時になれば真っ暗・・と言う季節はどうにもこうにも寂しすぎるっていうか・・・。
日本のこの季節をしばらくぶりに経験していますが、この北風の冷たさを感じたら思い出しちゃいました。

” あ~子供の頃、この季節って嫌だったなあ~・・” と・・・。

そして、それは今でも変わってないことにも気づきました。

紅葉の秋でも、雪の降る真っ白な冬でもない、この時期・・・やっぱり嫌だ!002.gif
   

まあ、そんなことは言っても、それが季節の移り変わりというもので、自然の成り行きなわけですからこの環境に従わなければなりません。
人生も一緒だね。いいこともあれば、嫌なこともある。 いい気分の時もあればどうにも虫の居所が悪い時もある。ま、そんなことを自分に言い聞かせ納得させているわけですがね・・・へへへ。


読んでくれてありがとう!
よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-11-09 17:06 | 旅~日本