タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ミスター・ベジタブル

昨日の強力な台風、私達の方面は運よく避けて通ってくれたようで、風も雨も警戒していたほどひどくありませんでした。

それにしても、日本ってこんなに台風って頻繁に来るんでしたっけ?

昔、子供の頃は台風で学校が休みになるのが楽しみでワクワクしながら ”台風こないかな~”なんて待ち望んでいましたが、学校が休みになったことなんて一度あったかなかったか、だったような・・・。



さて・・・話は変わりますが、私達は今山の中に住んでます。(前にも話しましたが)

こんなとこ。
b0208620_10515558.jpg

夜は熊、狸、鹿なんかの遊び場

私達の住んでる家の周りには家は2,3件あるだけで、後は畑と田んぼが広がってます。
私が子供の頃はこのあたりには家はまったくなく畑と田んぼだけだったんですが、スキー場が出来た関係で今はペンションなんかが建ってます。

私達は朝、夕と裏の田んぼ畑の周りを散歩するんですが、そこで働く老人達によく遭うので最近では皆顔見知りになってきました。
もともと私は地元人間なのでほとんどの人は知ってるのですが、変な外人、ごん兵のことは最初は皆怪奇の目で見てました。

ごん兵は誰でもかまわず自分からデッカイ声で「オハヨーゴザイマース!」と挨拶する男なので、最初はちょっとガイジンを敬遠していた老人達も、最近は笑顔で挨拶してくれます。



実は私達、7月8月はほとんど野菜は買わずに生活してました。

それはこのあたりで畑をしている人からのおすそ分けで・・・!!

キュウリ、トマト、茄子、ピーマン、いんげん、キャベツ、だいこん、トウモロコシ はほぼ定期的に誰かしらから頂き、トマトなんかもらいすぎて食べるのに忙しいほど。

ある時は、朝起きたら玄関の前にもぎたてのトウモロコシが置いてあったり(未だに誰がくれたのか不明(笑))、最近はビールのお供、”枝豆”が届くようになりました。
私達がのん兵衛だと言うことも結構知られてしまってるようです。

私はほとんどの人の名前は知ってるんですが、ごん兵はもちろん知らないし多すぎて覚えられない。

そんな時私が説明するのは、「ずっと前に始めてキュウリをくれた人だよ」 とか、「あそこで豆作ってる人」、「スイカ作ってる人」、「病気で酸素吸入の管つけてるおじいさん」、と言った感じです。
なので、ごん兵の頭には名前よりも、何を作っている人と言う感じで人を覚えてしまったようで、ごん兵と私の間で知らない間にニックネームが作られてしまってました。

最初にキュウリをくれたおじさんは 
”ミスター・キューカンバ (キュウリ)004.gif

と言うように、他の人も 
”ミスター・ウォーターメロン(スイカ)”

”ミスター・オールドマン(酸素吸入をしているもうすぐ90歳になるおじいさん)”

そして私達の家の裏で豆を作っている人たちのことはもちろん!
”ミスター・ビーン(豆)027.gif 
ミスター・ビーンはミセスも時々見かけるので、ミセス・ビーンもいます。

みんな英語が出来ないお年寄りなのをいいことに好きなニックネームをつけている失礼な私達です、はい。


私達の間の会話は、

「今日、ミスター・キューカンバが通りすがりに手を振ってたよ」とか、
「ミスター・ウォータメロンからキャベツもらったよ」

っていう感じ。


そんなミスター・ファーマー”の人たちから
「好きな時に勝手にトウモロコシもいで行っていいぞー。熊に食べられる前に持って行け」
「こんなにキャベツあっても家じゃ食べきれないから、取って行け」 

などと言われてるので、私達フリー状態で野菜を調達してきてます。

ちょっと前には私の大好きなミョウガが出来始めたので、ミスター・フレンドリー(いつもフレンドリーだから)の所から、10個ほどミョウガを勝手に頂き、その傍にある親戚のおばさんの家のシソを3枚ほど頂き、もらったキュウリとあえて漬物としていただきました。

あ、ミスター・パンプキンからもらったデッカイかぼちゃがあったんですが、その前に近所の人からもかぼちゃもらったりしてかぼちゃが3つにもなってしまいました。
私、かぼちゃ誰かが料理してくれる分には好きなのですが047.gif、あの固いかぼちゃに包丁を入れるのが苦手で手をまったくつけないでいたら、私をよ~く知るおばさんが来て持っていってくれ、そのかぼちゃは翌日にはかぼちゃの煮つけで帰宅しました。006.gif グッジョブ!おばさん! 


こんな贅沢な食生活できて幸せ者の私達です。
Thank you Mr. Farmers!


もう夏が終わりになり届く野菜も少なくなってきました。これも自然なことです。

田んぼの稲もすっかり実り始めここはすでに秋です。
b0208620_11261445.jpg




読んでくれてありがとう!
ついでにここクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2011-09-22 11:35 | 旅~日本