人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

バンクーバーの人気の秘密って?

さて、世界で多くの人が「ここに住みたい!016.gif」と多くの人がラブラブなのが、バンクーバーだそうで・・・。
きっともっと詳しく調査をすればその理由はきっと明らかになるかと思いますが、面倒くさがりな私は調査はしません。(苦笑)

話は違うけど、もう10年以上住んでいるニュージーランド、よく日本人から「何故ニュージーランドが好き?」と聞かれるけど、いつも返事に困ります。

「でも、好きだから住んでるんでしょ?」

などと、なんとなく怒ったように追い討ちをかけて質問してくる友人もいますが、そんな時は「まあねえ~、好きじゃなきゃ住めないもんね~」と他人事のようにあやふやな返事しかできません。

でも、どんな所に住もうとも、必ずいい所、悪い所はあるわけで、人も場所もみーんな同様に良し悪しがあるので、私なるべくどっちもつかずの位置に立っていようと思う傾向があります。(そうでありたい)
冷めてる・・といわれるかもしれないけど、しかたありません。(だってAB型だもん)
日本の几帳面さ、物の豊富さ、店員さんの異常なほどのサービス精神さも好きだけど、ニュージーランドのいい加減さ(ほぼすべてにおき)、自然の美しさ、人の少なさなんかも捨てがたいわけで・・・。
アフリカのタンザニアだって、ご飯に石が入ってたって、皆身体洗えないから臭くったって、綺麗な水がなくったって、それなりに楽しんでいられたしね。

「住めば都」といわれるように、住んじゃえば、まあオッケー?!みたいな感覚です、私。
あ、でも好んでタンザニアには行かないけど・・・。



さて、そんな感じで血の温度が非常に低い私ですが、人気のあるバンクーバーがどんなに良い町なのか見させてもらおうじゃないの!とちょっと血温度高めに乗り込みました。


で、最初に目についたと言うか、印象深かったのは


中国人の多さ!!


ここはどこ?状態でした、私達。


バス・電車に乗って町に行ったんですが、乗客の9割は中国のお方々。
あるショッピングモールに行っても、確実に白人よりも中国人が多いっ!!
町の中心街ももちろん、中華通りみたいな通りもあるけど、銀行や会社の名前も英語じゃなくて中国語で書かれているのがかなりありました。

恐るべし・・・。



さて、そんなことはさておき・・・
バンクーバーのハーバー付近、要は観光地を歩くことにしました。

町のシンボル的存在のスチームクロックもとりあえず見て~
バンクーバーの人気の秘密って?_b0208620_13165827.jpg


やっぱり観光名所のトーテンポールも見て~
バンクーバーの人気の秘密って?_b0208620_13205676.jpg


ハーバーでヨット所有の夢を見て~
バンクーバーの人気の秘密って?_b0208620_1317473.jpg


ごん兵は完全にこの方々(水上飛行機)に魅せられメロメロ状態で~
バンクーバーの人気の秘密って?_b0208620_1319175.jpg



あ、そうだ、町に行く前にローカルのマーケットにも行きました。
週末だったのですごい人ごみでしたが、思っていたよりも楽しかったっ!
バンクーバーの人気の秘密って?_b0208620_13241585.jpg

バンクーバーの人気の秘密って?_b0208620_13252120.jpg

ベーグルは好きな具を選んでサンドイッチを買いました。ごん兵はクリームチーズとサーモン、私はハムと野菜いっぱい。
バンクーバーの人気の秘密って?_b0208620_13234033.jpg


ここでも、野菜やフルーツを売ってる人たちのほとんどが ”中国人”。 

この先、この町は中国人に埋め尽くされるんじゃないか? と思わずにはいられない光景が多すぎです。



さて、実はちょうどこの時期、この町はある出来事でものすごい盛り上がっておりました。
それは何でしょう?

続きは明日


読んでくれてありがとうございます。
ついでにここ、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-08-29 13:37 | 旅~アメリカ&カナダ