人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

タンザニア女性が喜んだもの

出所にあたり、荷物の整理・処分をしていますが、昨日は掃除のお姉ちゃん達にいらない服などをあげてきました。


初めて入ってみた彼女達の部屋。

びっくりするほど小さかった・・・・・。

4人部屋で二段ベッドが二つ置いてあり、他には小さなロッカーが一つ、机が一つあるだけの部屋。
他に物をおきたくてもスペースがない。


でも彼女達はとっても穏やかで幸せそうだから感心する。 (何か学ぶべきことあり034.gif


そんな彼女達は私の古着でも大喜び!
服の他あげたものは

クリーム類(あちこちで買い集めたいい匂いのクリーム)
髪留め類 (髪を短く切ったのでいらなくなった)

そして、彼女達がもっとも感動し、興味を示したもの。

それは 生理用品!


ニュージーランドのトラベルナースに「生理用品だけはたっぷり持っていくように!」と言われていたので、言われたとおりたっぷり持ってきてました。
でも、そんなに使うものじゃないのでやっぱり余った・・・。(笑)

なので彼女達にあげることにしたんですが、いったいタンザニアの女性、それも決して豊かではない経済状況の彼女達がどんな生理用品を使っているかわかりません。

それで、日本の生理用品を見せながら、身振り手振りで
「これは月一度のアレの日に使うものでございます」
と説明。

彼女達はちゃんと理解したようで、「ふんふん」と頷きながら珍しそうに観察してましたが、タ〇ポ〇がいったい何なのかわからない様子。


う~ん・・・・。さあ、どうやって説明する?
あいにく絵付きの説明書はとっくに捨ててしまっていたしなあ。


で、私、一つを袋から取り出し頑張って説明しましたよ!!

もちろん英語があまり得意ではない彼女達の為、それこそ身振り手振りで!!

こうして持って~
こうやって~
ここまでこうやって~  いい?わかった~?

と、真剣そのもので説明を聞く彼女達を前にして、実践(もちろん真似!)する私の姿はまるで保健体育の先生のようだ!

説明を終えると生徒の一人が手を上げて質問


「先生!これは洗って何度も使えますか??」


005.gif041.gif046.gif046.gif042.gif025.gif003.gif!!!!

意外な質問に先生もびっくりよ!!!!!


まあ、でも考えてみれば当然な質問なんだろうな。使い捨てなんていうものは彼女達にとっては贅沢品だしね。


でも、「一回使ったら必ず捨てるように!」と教えておきました。


生理用品は絶対日本の物にかなうものはない!と勝手に思っている私なので、ニュージーランドにいるときも、生理用品は日本の物を使ってました。
そんな製品をタンザニアの女性たちが使ってどんな感想を持つかなーと興味がありますが、ここにある物よりは絶対マシなはずなので、きっと満足していただけるのではないかと思います。



タ〇ポ〇、ちゃんと使えるかどうか心配だけど・・・・。


ナプキンを手にして喜ぶタンザニア女性達
タンザニア女性が喜んだもの_b0208620_17162095.jpg


古着でもこのタンザニアで大切に着てもらえて幸せ!
タンザニア女性が喜んだもの_b0208620_18261659.jpg



読んだついでにここんとこ、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-04-16 18:29 | タンザニア出来事