人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

美しさの基準 ~美とは?~

昨日の出来事で思ったこと・・・。


夕食でキッチンに行くと、一人のタンザニア女性がデザートコーナーの前で必死に何かしていました。

私もサラダを取りに近くに行くと・・・・・


彼女はどんぶり小くらいのボウルにアイスクリームをボウルの2倍の高さに積み上げており、更にスプーンでギュウギュウ押し込んでなんとかアイスが落ちないように工夫している所でした。

おまけに、もう一つの皿には10センチ四方の大きさのケーキとその上にはた~っぷりのカスタードクリーム!067.gif

そして手には缶コーラ・・・・・005.gif005.gif


これが彼女の夕食だそうです。


彼女のアイスを押し込んでいる姿はそれは真剣!
「ボールの隙間を無駄にしてなるものか!」と言う、格闘にも似た恐い目つきをしていました。


あ~あ・・・・

いいの? いいのか? 夕食のメインがそんなんでいいの? 身体に悪いんじゃないの? などと大きなお世話な言葉がグルグル。

一緒に居たごん兵もそれを見ていて呆然。

だけど、後になって皮肉たっぷりに言ってました。

「太っているのは裕福な証拠だから、彼女も裕福に見せるために懸命なんだろうよ。尻も大きければそれだけ美しいってことになるわけだからね。う~っ俺は嫌だけどね(ブルブル!)」

ちなみに、彼女の腰まわりはすでにとっても立派!!


そういえば、ちょっと前に、テレビ番組でやってました。
アフリカのどこかの国では、やはり太っている女性が美しいとされ、子供の頃から母親はバンバン食べさせる。番組内では、10歳くらいの女の子はどうしても食べたくなく泣いているんですが、母親は、なんと片手で子供の足をつねり、もう一方の手で大きなボールに入った牛乳を無理やり子供の口に流し込んでいました。
飲まなければ足をつねられ、叱られる子供。泣き泣き、何度も吐きそうになりながらやっと飲み込んでいました。そこまでしなくても・・・と他国人である私は思いますが、その母親は必死。
痩せっぽちな女の子は嫁の貰い手がないわけで、なんとか太らせて良い結婚をして欲しい、それが子供にとって幸せ。
今どきそんなおかしな習慣があるのか?と思ってしまいますが、実話なようです。
吐こうがつねられて痛かろうが、娘が太るため=幸せになるための母親の愛情なんでしょう。


あ、そういえば他にも身近な所では「肌の色」。

日本、アジアでは「色白」が美しいとされていますが、欧米ではみんな競って日焼けしています。肌にシミができようとも皺皺になろうとも、日焼けしたオリーブ色(ちょっと日焼けし茶色の肌)を美しい!と絶賛する。
足とか腕を茶色に見せるパウダーとかスプレーもあるしね。

ニュージーランドの某ニュースキャスターとかは、顔はお化粧してシミもそばかすも隠して綺麗なのに、首から下の肌の汚いこと! まだまだ若くても胸元はすごいシミだらけだったりします。
将来どんなに汚い肌になろうとも、それでも焼きたい!今が大事!と言う彼女達の美意識はきっとアジア人、日本人には理解できないことだと思います。


一応、「美白」「痩身」を目指す日本人である私ですが、このまま日本の美を追求していくと・・。(って、まったく追求してませんが・・)

アフリカ人にとって私は
セクシーと言う言葉からかけ離れた貧弱な尻。(彼らと比べたらね)
あのポッコリ出た尻をプリプリ振って踊るダンスなんてどう転んでも踊れない。
日本では標準サイズの私も彼らにとっては、痩せっぽちのろくに食べ物を食べられない貧乏さん。裕福とはかけ離れた所にいるわけで、そうなるとー
誰もお嫁にもらってくれない(涙!)ってことになるわけです。(あくまで私の極端な想像)


肌も美白を目指していたら、欧米では健康的でないと言われ、ゲイシャ(芸者)のようだと言われてしまう。


あ~~~~っ 美しくなるためにはなんと大変なことなんでしょう。
それも国、文化によってその基準が違うんだからね。
それにしても、いったい誰の為に美しくなるんだ? 男の為? なんかそれも嫌だな。


ま、長々と書いておいてなんですが、
正直なところ、美を追求することにはとっても無頓着な私は、なんか面倒くさくてどうでもいいや~って感じ。あはは。(アフリカに来てから、一度もアイシャドー、口紅つけてない私!まずい?) 



・・・ってことで今日の話は終わりです。


こんな女の子が
美しさの基準 ~美とは?~_b0208620_1610839.jpg

こんな女性になります
美しさの基準 ~美とは?~_b0208620_16113090.jpg

大きなバケツを乗せる為にはしっかりした腰、尻を持ってないとね!



がんばれ日本!
読んだついでにクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-03-21 16:29 | タンザニア出来事