人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

雨と村の子供達

ずっと雨不足だったタンザニア。
ほぼ水力発電に頼っているダルエスサラームでは、水不足の為毎日停電が何時間もあるようです。

私たちが住む陸の孤島でも雨不足が深刻でしたが、ここ1週間ほど毎日スコールのような雨が降っています。
村のカラカラに干からびてしまったトウモロコシには遅すぎる雨ですが、これで少しは水の確保ができるかな、とみんな安心しているところです。

ただ、昨日の雨は半端じゃなかった!057.gif057.gif057.gif

急に暗くなってきたと思ったら、ものすごい豪雨。 ドッカーン!!とバケツどころじゃなくてタンクでもひっくり返したかのような勢い。
もうバシャバシャとかとか言う表現では足りない。まさに「ドッカーン!」っていう感じでした。
それも通常なら長くても1時間、たいてい30分くらいで止む雨も、昨日は3時間降りっぱなし!

部屋から撮った庭。私の野菜畑にも水溜りができてる~!
雨と村の子供達_b0208620_14225895.jpg


でもこれで村人達は水の補給ができ、洗濯する水溜りもできただろうから恵みの雨だったはず。
子供達、あの雨で身体洗ったかな~。


さて、私は村に行ってたった数時間の間に、100枚以上の写真を撮ったんだけど、その写真のほとんどが子供達。
私は子供達の写真を見ると和めるので、ここでもシェアして一人でも多くの人が和んでくれたら幸い。

めずらしく髪の毛がいっぱいの女の子。(ほとんどの子が短ーい縮れっ毛)
雨と村の子供達_b0208620_14255363.jpg

この女の子、何かに似てる・・・漫画のキャラクターなのかわからないけど、こうゆうキャラクターある!でも思い出せな~い!何だっけなあ・・


指を鼻にあてるのが彼のポーズ(日本版ピース?)
雨と村の子供達_b0208620_144437100.jpg



この子には遠くからこんな感じで睨まれてまして、でもあまりにも可愛かったので近づいたら走って逃げられた!
雨と村の子供達_b0208620_1448065.jpg



雨上がり、綺麗な傘を持って森を歩く少女
雨と村の子供達_b0208620_14542978.jpg



妙に落ち着いた雰囲気の少女。将来綺麗な女性になりそう。
雨と村の子供達_b0208620_14563028.jpg



変な日本人(私)は小さな子供にとっては宇宙人。
雨と村の子供達_b0208620_14585294.jpg



車をバックさせている私達を追ってくる子供達。
雨と村の子供達_b0208620_152114.jpg



あ、あの女の子の兄弟だな。おそろいの服着てます。
雨と村の子供達_b0208620_1535538.jpg



さて・・


まだまだ日本では油断できない状況で大変そうですが、なんとかこれ以上被害が広がらないように願うばかりです。

さっきのニュースで私の実家のある村が災害に遭った人たちに宿発施設を提供することを知りました。NHKワールドで私の小さな村の名前が出てきたのでびっくりでしたが、日本中の人たちみんなができることをしているって言うことがとっても嬉しく胸が熱くなりました。


アフリカの陸の孤島からは何もできませんが、頑張る日本人を見て誇りに思いつつ、早くみんなが安心できる環境になるように祈っています。


がんばれニッポン!
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-03-18 15:18 | タンザニア出来事