人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

私にとってのニュージーランドと日本

日本の地震のことを思うと、のん気にブログなんか書いていいものなのか?と思ったりしていますが、多くの皆さんがブログでいろんな思い、祈り、励ましをアップしているので、私も書いてみます。

ここタンザニアの森林の中はいつもと変わらず、日本のニュースを知っている人はほんのわずかでした。
多くのタンザニア人(300人ほど)はテレビもないテントで暮らしていますし、新聞もないので世界で起こっているニュースはなかなか彼らの耳には入ってきません。

実際、昨日庭作業をしているタンザニア人の男性達と話をしているとき、日本の大地震のことを知ってるか?と聞いたら、「知らない」と言っていました。
私の国が大きな地震に遭い、沢山の人が被害に遭っていると言う説明を英語・スワヒリ語と身振り手振りでしたら、「ポーレ・サーナ、ママ」(ママ、お気の毒です)と悲しい顔で何度も言ってくれました。


ついこの間、私が10年以上住んでいたクライストチャーチで地震があり、友人知人を亡くしてしまいましたが、今度は母国、日本が・・・。

9月のクライストチャーチの最初の地震は、私たちがアフリカに立って10日ほど後に。そして今回はホリデーで帰っていて日本を立ってから2週間後の出来事。
日本でNZの2度目の大地震のニュースを見て、友人知人が犠牲になったことを知り、またもしかしたら自分たちもそこにいたかも知れないと思うと何か悪い夢でも見ているように感じていました。


そして、今回の更に大きな被害、信じられない無残な光景は本当に悲しくそれを表現する言葉が見つかりません。


ニュージーランドも日本も私にとっては「Home country 」。
こんな短い間に両国が犠牲になってしまったことは本当に悲しく心が痛みます。



実は昨日、ごん兵の働くこの会社でも、日本への支援を呼びかけるメールがスタッフに届けられたそうです。どんな内容、形で援助するのかまだわかりませんが、こうして世界中の人々が日本を応援してくれることはありがたいことです。

まだ余震が続いているそうで、日本中が悲しみと不安の中にいると思います。
インターネットを見ても世界中の人たちが日本の為に祈ってくれています。
どうかその祈りが皆に届きますように。


私も遠くから祈っています。


頑張れニッポン!
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-03-13 16:17 | たわ言