人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

村のマーケット その2

マーケットの案内続きます。

果物や野菜(主にたまねぎ、トマト)が売っている場所を過ぎると、揚げ物の匂いと音がしてきた。

はい、食堂街に来た模様です。 

なんかカーテン(?)の奥から女性達が私達の事を見てるけど、あそこは何? 

と通訳のニコラスに聞いたら、「あ、あれはカフェだよ」 と。

今 カフェって言った?   言ったよね?

はい、皆さん、ここタンザニアの奥地のカフェはこんな風になっております。
↓↓↓038.gif
村のマーケット その2_b0208620_14413742.jpg


あっ、誰か思わず吹き出して笑っちゃった?
私は実際思いっきり吹き出しました!!
これをカルチャーショックと言うのか、私これを見たとき大~きな文化の違いを感じました。はい。

ここでおしゃべりを楽しむ女性達(これは世界共通だ!)が、時々カーテン(ただの布だけど)を開けて私たちのことを覗いていました。
ちょっと勇気がなく中には入って見れなかったけど、たまに風でなびくカーテン(あくまでも布)の隙間から見える店内は・・・・・

”ただの地べた”

だった・・・・・041.gif


でもちゃんと屋根があって壁もあってのカフェなんて、なかなか良いほうなのかもしれません。
みんな外で適当に食べていたからね。
それとも、隠す必要のあるってことはカフェと称しての何か別な場所なのか???と、今になって思う・・・・。


近くでは女性たちがたこ焼き機の大型版のようなもので、ドーナッツみたいなのを焼いてたり、またはそれを油で揚げていたりしています。(うっかり撮るの忘れてしまって写真ありません。ごめんなさい)

できたものだけを見れば食べられないものではないけど、場所、作っている人たちの泥だらけの手なんか見ちゃった日には・・・”ちょっとごめんなさい、軟な人間なもんで・・”とお断りしたくなるよ。

だけど子供は美味しそうに食べてた!(子供の後ろにあるのはフルーツ。オリーブではありません)
村のマーケット その2_b0208620_14534876.jpg

かわえ~~女の子!


ところで私達、その村に着いたのが既にお昼近くになっていたので、車の中でごん兵は「何かここでランチ食べればいいよね」なんてことを言っていたんだけど、実際マーケットの中に入ったらとてもじゃないけど、口に食べ物を入れる勇気、そして食欲なんて一気になくなっているわけです・・・。ははは008.gif


食堂街を過ぎると、衣料品売り場へつながっている模様

そこにはここの伝統服のカンガと呼ばれる生地から、普通の洋服、中古の靴などが売られています。

カンガ売り場(女性達が腰に巻いたり、ドレスみたいにして着てます)
村のマーケット その2_b0208620_156425.jpg

ごん兵なしのカンガの写真がなかった!

おしゃれ服~(たぶん)
村のマーケット その2_b0208620_1543374.jpg

制服屋さん  (子供がそばでにらんでます)
村のマーケット その2_b0208620_15163658.jpg


村のマーケット その2_b0208620_1573575.jpg

ここでも子供ににらまれてる・・・あ、同じ坊主だ



さて、珍しい客である私達の周りには常に子供たちがいっぱいでした。
肌の色もカメラも珍しいから仕方ない。


と言うわけで、明日はその子供達の写真を紹介します。


つづく


クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-01-06 15:28 | タンザニア出来事