人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

草刈りのテクニック

今年も残すところ3日となりましたが、年末の雰囲気はま~たくなしのここキャンプ。
みんないつもと同じように仕事しています。

さて、ここは国の管理下にある林に囲まれていると言う話は前にしたと思いますが、今の時期雨が多くなっているので緑がどんどん多くなりかなりきれい。

ただ同時に草もぼうぼう生えるので、地元のお兄ちゃん達が雇われていて、広大なキャンプと周りを草刈りしています。

で、その彼らの仕事っぷりっていうのが、なかなか面白い。

彼らは持っている草刈り機(機械じゃないけど)をブンブン振り回すだけ。
リズミカルにシュンシュンと音を立てて草をぶった切ります。
リズムはあるんだけど、とーってもゆっくり。

こんな感じで・・・
草刈りのテクニック_b0208620_18244329.jpg


その姿は見事に、・・・やる気がなさそう・・・019.gif
片手を腰に当てている人(おばあさんが腰曲げて歩くように)もいるし、ある人は歌を歌いながら、実にのんびりと仕事をしています。

道具はこんな感じで、刃はありません。鉄が曲がっているだけ。
草刈りのテクニック_b0208620_18345460.jpg

写真撮らせて、って言ったらみんな自分も撮って欲しくって大変。
「オレも撮ってくれよお~」と何人も仕事の手を止めて寄ってきます。

実はここでは、写真撮って欲しいと言う人はたーくさんいます。
カメラなんか持っている人そんなにいないし、プリントアウトする場所もないし、もちろんパソコンも持ってないから、たまに撮った写真をごん兵がオフィスでカラープリントしてあげると大喜び。

中にはそれを知ってて、私がカメラ持ってると「撮ってくれ」とポーズしてきて、そして「いつ写真はできる?」なんてちゃっかり言ってくる人もいるから気をつけないと大変。


でも、この草刈りのお兄さんたちは、その場で私が見せてあげるだけで大満足しているようだったので、何枚も撮って見せてあげました。
見せるだびにみんなゲラゲラ笑っていたから、きっとよっぽど自分達の姿が新鮮で面白かったのかと思います。
「オレってこんなん?044.gif」みたいな・・。

お兄ちゃん達の写真を撮った後、それを見ていた掃除のお姉ちゃん達が寄ってきて、「私達も撮って!」と。
そして撮ってあげて見せたら、「あ、今度は私達が向こうから歩いてくるから、それを撮って」
なんて注文つけてきた!
仕方ないので撮ってあげたのがこれ。
草刈りのテクニック_b0208620_18502413.jpg

なんかすっかりモデル気分!037.gif


ところで、この草刈りのお兄ちゃん達の一日あたりの日当っていくらだと思いますか?

って言っても私も正確なことはわかりませんが、聞いた話だとだいたいコーラが5本くらい買えるほどらしいです。それでも昇給したそうで前はコーラ2本くらいだったそうです。
(注:時給ではありませんよー。日給です、日給065.gif


かれらのほとんどは近くの村に住んでいる人で、彼らにとっては仕事があるだけでもかなり貴重なことなので、ここでの仕事は人気があるのかも知れません。
お昼も出るし006.gif


さて、

ちょっと前、私達は彼らに個人的に仕事の交渉をしました。
それもちゃんと交渉条件つけて!




づつく


年末の忙しい時に訪問ありがとう!!
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2010-12-29 20:06 | タンザニア出来事