人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ステレンボッシュの宿

ステレンボッシュはワインで有名な場所。ケープタウンの市内から20分も走ればつくんじゃないかな。
南アフリカのワインってNZやオーストラリアでも結構人気があるそうです。
とりあえずアルコール好きな私達はそんな場所を見逃すはずはなく、「立ち寄る場所」の一番目のリストに入っていたのでした。

さて、とりあえずステレンボッシュの街中をグルグル回って宿を探すことに。
だけど、適当な旅をしている私達はその町の詳しい地図も持っていなかったので、いったいどの辺に宿があるかもわからず、時々道の角にあるB&Bのサインを見つけてはどこがいいか探していました。

ちょっと静かめのところにあったB&B。とりあえず宿泊状況を聞くとOKとのこと。
他を探すのも面倒だったのでそこに決定。

実は何故かそこの写真を一枚も撮っていなかった私。(すみません)
建物は普通の家っぽくて、新しく綺麗な建物。そして、オーナーの奥さま、機関銃のように喋りまくります。

まずチェックインをして部屋に案内されましたが、ここのセキューリティーったら半端じゃない。

ところで、南アフリカの治安の悪さの噂話は、私もブログで話したので多少わかっているかと思いますが、警備の堅さはすごい。普通の家には必ずと言っていいほど、電流の流れるフェンスが家の周りに張り巡らされているし、家の門、玄関にはそれぞれ頑丈な鍵(オートロック)、もしくは暗証番号を入れないと入れないなど。そして窓にも鉄格子があったりします。

町であればあるほどそれが必要になってくるわけで、このステレンボッシュのB&Bのセキューリティーはすごかった。

まず、道から入るゲートは渡されるプラスチックのカードをセンサーに当てて開きます。そして玄関も同じくそのカード。そして、なんと部屋に入るのに必要なもの・・・・。なんだと思いますか?


”シ・モ・ン”049.gif

指紋です、指紋。


話し出すと止まらないオーナーの奥様。息継ぎする間もなく早口でいろいろと説明をしてくれて(やっと)部屋のドアに到着。そこにはなんだかハイテクっぽい機械がついていて、そこに私達それぞれの指の指紋を登録しろ、と・・・・。(命令はしませんでしたが)

言われるがままに私は親指、ごん兵は親指が太すぎたので(笑)入りきらず人差し指の指紋を登録。

すると、女性の声で「登録いたしました」(英語だけど)とドアがしゃべりました。

カチッと言う音と同時に鍵が開き無事入室~! (ここまで来るのに約30分!)

”どうもありがとうー”っておしゃべり奥様に言おうとしたら、彼女も入ってきてまたあれこれ部屋の説明を始め、テレビはどのチャンネルが面白いとか電気はこんな感じよ、と、つけたり消したりしてみたり・・・。とっても親切ではあるんだけど、彼女が去った後、ごん兵は私に向かって、

「彼女が何言ったか、俺はまったく覚えてない」 と・・・。   そんなもんです。



さて、とりあえず、落ち着いた後は、おしゃべり奥様に紹介された近くのレストランに行くことに。
歩いてすぐのところで、おいしい料理を頂き、ステレンボッシュのワインを飲み、ご機嫌で帰ってきました。

さあ、セキューリティーカードを使い初めて宿に入ります。
無事にゲートを抜け、玄関も通過。で、いよいよ部屋に入ろうと、ごん兵が指をセンサーに乗っけると・・・・。

「この人は誰だかわかりません。入室許可できません」 とドアのお姉さんの声!!
(正確には、「この指紋は確認できません」と言うような英語での返事)

仕方ないので私の指で試したら、「入室、許可します」とドアを開けてもらいました。


実はこの部屋の窓にはドアの向こう側に鉄格子がしてあり、絶対に人が忍び込めないようになってます。なんだか、ものすごい頑丈に守られている気がしないわけではないけど、何よりも束縛が嫌いな男は夜中に起きて、

「俺、息苦しくて寝てられないっ!」と、ドアを開けまくっていました。


翌朝、朝食の後、私は部屋に一足先に戻りバスルームにいたら、ドアの向こうでごん兵が「オハヨウゴザイマース!オハヨウゴザイマース!(日本語で)」と大声で言ってて、何言ってるのかと思い無視していたら、また彼の指紋が確認されず入室許可してもらえなかったらしいです。

何度も登録しなおしたんだけど、結局彼の指紋は一度も確認されることがありませんでした。
「指が太すぎるんじゃねえの?」と意地悪言ったらふてくされてた。


そんなことで、「ここにはもう泊まれない」とごん兵が言うので、そこには一泊だけお世話になっただけで帰りました。


チェックアウトした後は、いよいよワイナリーへ。

ステレンボッシュの宿_b0208620_1842543.jpg

綺麗な景色を見ながら車を走らせました


つづく


人気ブログランキングへ
クリックありがとう!
by mikiume-nz-africa | 2010-12-10 18:08 | 旅〜南アフリカ