人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

旅支度 つづき

昨日の続きです。


南アフリカに2週間の旅行に行きますが、みんなから話を聞いていると「やっぱりここはアフリカなんだ」ってことを実感します。

ここで話を聞く限り、誰もが南アフリカの美しさを絶賛していますが、やっぱり問題は”治安の悪さ”だそうです。

まだまだいろんな問題を抱えている南アフリカらしく、決してへらへらとお気楽に旅をしていては駄目なんだそうです。

で、私達がアドバイスを受けたことは・・・

1:両替をする際は、空港内それもロビーとかではなく、完全に空港(税関)を出る前に両替をすること。(現金はあまり持ち歩かない)

お金を両替したのが見られると襲われるんだそうです。腹巻きに隠しても駄目か?  

2:夜の運転はしないこと。もしどうしてもしなければならない場合は、赤信号で絶対止まらないこと。

ひえ~っ、そんなこと聞いたことないよ。
車が来ていないか確認できたら、ゴーゴー!!だそうです。

3:車の窓は運転中必ず閉めておくこと

窓開けてたらどこからともなく手が出てくるんだろうか?


と、まあ、なんか ”大丈夫か、おい?” と言う友人家族の声が聞こえてきそうですが、そんな話をしてくれる人たちも、同じようにアドバイスをもらいそして無事に楽しんで帰って来ているので大丈夫! と思います。

それに、南アフリカには5回も行ってると言うニュージーランド人の女性から、武器なるものも借りたしねっ。 


はい、ではお見せします。
これー
旅支度 つづき_b0208620_2256470.jpg



はい、「携帯電話」


のように、見せておいて実はこれカモフラージュで、横のボタンを押すと電流がビビッをものすごい音と勢いで流れます。
初めて見せてもらったときは、飛び上がってしまう強烈な音と電波でびっくり。

これで近くに来たらビビッと相手にくらわすんだそうです。


実際どのくらい強烈で相手がどうなるのかわかりません。
貸してくれた人が、「ごん兵で試してみなさいよ」
と言っていましたが、可哀相なのでやっていません。


まあ、あの音と電気の光だけで十分ひるむのは間違いないと思います。


ただ問題は、私たちがもしそれを使わなければならない状況になった場合、冷静に行動できるのかってこと。 (やっぱりごん兵で練習しておこうかな・・・)


まあ、その前に、こんな武器が必要のない旅行になることを願います。
唯一のほっとしたのは、5回も南アフリカに旅している彼女がこの武器を使う機会が一度もなかったって事。


南アフリカの皆さん、あなたの国にお邪魔しますがどうぞよろしく。
旅人にやさしくしてくれると嬉しいです。頼みますね。040.gif



人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2010-11-09 23:27 | タンザニア出来事