人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

旅支度

ここへ来てもう2ヶ月以上経ち、そろそろごん兵のストレス度がマックスに近くなってきたので、ちょっくら逃げる出かけます。 木曜日から2週間ちょっと。

もともと2ヶ月たったらホリデーを取ることになっていたので、彼はこのホリデーをかなり楽しみにして今まで頑張って仕事していました。

通常ここで働く人たちは8週間キャンプに滞在し、4週間は自分の国に帰るというローテーションですが、ごん兵と私はレジデンス扱い(住人)なので契約が少し違います。

8週間と言っても、ぶっ続けで働くわけではなく休みはありますが、フェンス(塀)の外には出られないのでなかなか”休み”と言う感覚にはならないようですけどね。

盆正月でさえ、ろくに長期の休みも取れないで働くニッポン人からしたら、ちょっと贅沢な話に聞こえなくもないかもしれませんが、彼らにしたらもうそれはそれは過酷な仕事をしていると思っていると思います。
確かに大変だとは思いますが、日本ではもっともっと長い時間ストレスの中で働いている人がわんさかいて、おまけに一番長い休みが1年のうち1週間、なんて人はざらだと思うから、体育会系の私はあまり同情しない。ごめんよ。

まあ、そんなことを彼らの前ではもちろん言いませんが、きっと彼らは帰ったら自分の妻や家族に言うでしょう。いかに大変で過酷な労働環境で仕事をしているか、と言うことを。

まあね、大変だとは思いますよ。働かないタンザニア人を動かすのは・・。
 
だけどね・・・ (ここだけの話)

(ある)奥さんは知らない、と思う。自分の旦那が休み前日は決まってビール1ダース、ウィスキー1本とコーラ1ダース(割って飲む)を買い込み、朝まで飲み明かしていることを・・・。
おまけに休みでない日も二日酔いでちゃっかり休んでしまうことが”結構ある”なんてことも知らないんだろうな。
ある朝、私が朝食を食べに行ったら、外で前の日の泥だらけの作業着のままヘベレケになっている彼らと会った。また徹夜ですか?と嫌味を言ってあげたけど、目が行っちゃってた。 テーブルには空のウィスキーが2本、コーラとビールの空き缶が数え切れないくらいあった。たった二人でこれ空けたの?と言うと、「まだまだこれから~」とご機嫌で、朝食食べながらビール飲んでたよ。
そんなのをほぼ毎週やっている。

きっと家族と離れて寂しいんでしょう。仕事でストレスいっぱいで飲まずにはいられないんでしょう。自分の稼いだお金、バンバン好きなだけ使いましょうよ!

と、心の寛大な人はそう言って慰めてくれるでしょうけどね。



おっと、話がそれた。



と、言うわけで、私達今週後半から南アフリカに行ってきます。
木曜日の朝のチャーター便で塀の外へ脱出だー!


南アフリカ・・・私にとっては「最近サッカーのワールドカップやったとこ」「知り合いの出身地」「アパルトヘイト」がまず頭に浮かぶくらいですが、どうやらかなり美しい景色が見られるらしいです。

今回の旅行、南アフリカにするか、近場でタンザニアのセレンゲティ国立公園に行ってサファリツアーをするか、迷ったのですが、いろんな人の話を聞き季節的に南アフリカがいいんじゃないかってことで決定。

まずは飛行機で南アフリカの東側にあるイーストロンドンと言うところに行き、そこでごん兵の友達に会い2泊します。それから西に向かい有名(らしい)なガーデンルートと呼ばれる海岸道を走り、西の端っこにあるケープタウンまでレンタカーで気ままに走ります。

ごん兵の友達に会うだけの予定はあるものの、他の予定は一切なし。
とりあえずケープタウンから帰る飛行機に間に合うように着けばよし、と言ういたっていい加減な予定でおります。

はい、実は私、旅行の細かい計画立てるのはかなり苦手のようです。(最近気づいた)
できることなら行き当たりばったりで・・って、感じ。
ガイドブックを念入りに読んで事前に準備万端している人は偉いと思う。私は面倒くさくてできない。

あーそう言えばタンザニアに来る前もそうだった。一応ガイドブックなんか買ったけど、私はろくに読まず、友達の方が真剣に隅々まで読んでた。そしてあれこれ情報を提供してくれました。(ねえ、T子さん)

確かにガイドブックにはとても親切にいろいろ書いてあるし、ちゃんと情報収集しておいた方が楽しめたりするんだろうけど・・・。

たぶん私は、巷で言われる「有名どころ」にあまり興味がない(知識がないとも言う)というか、「あーしたい、これ見たい」と言う欲求度が低いんじゃないかと思います。

もし美しいものが見れたらもちろん感動するだろうけど、不意に現れた目の前の景色に息を呑むこともあるだろし、適当に入ったレストランで思わぬ美味いもんを食べて忘れられない味になるかもしれないし、ギリギリになって見つけた宿がとーっても居心地良くて、また来よう!と思うかもしれない。 私はそんな旅をしたいと思っています。
なーんてね、実はただ単に面倒くさがりなだけで、誰かが予定立ててくれたら万々歳。ホイホイとついて行きます、ええ。

もちろん、忙しいごん兵も旅行の予定を立てる時間はなく、気まま旅行になることは間違いないようです。

腹が減ったら店を探す、景色がよければ車を止める、良さそうな宿があれば泊まる、のどが渇けばビール飲む(笑)068.gif・・・・そんな感じで。 (・・・・理想)


ま、最終的には安全第一で無事に旅ができればオーケー! 


幸運なことに、ここには南アフリカから来た人や、何度も旅をしたことのある人が結構いるので、そこの情報は結構いただいております。(ほぼ記憶に残っていないが)

みんな美しい景色の話や美味しいワインや料理の話をしてくれるんですけど、同時に口を揃えて言ってることがあるんですよね。
それは・・・


”治安の悪さ”

・・・・。  025.gif


おまけに安全対策として”武器”なるものまで貸してもらっちゃいましたー!




長くなったので続きは明日。



人気ブログランキングへ
読んでくれてありがとう!  
by mikiume-nz-africa | 2010-11-08 22:07 | タンザニア出来事