人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

キリマンジャロ


「キリマンジャロ」

と聞いて、連想するものは?

日本人ならキリマンジャロコーヒーとか?
山登りの好きな人は、やっぱりアフリカ最高峰の山、キリマンジャロ山だろうな。

(キリマンジャロ:タンザニアの北にあるアフリカ最高峰の山 5895m)

まだ一度もお目にかかったことはないけど、アフリカにいる間に一度は登って見てみたい山です。(数日かけてまで山に登る体力なしなので、遠くから眺めるだけにしたい)

さて


私のキリマンジャロは・・・・

これーーーーーーー
キリマンジャロ_b0208620_1894463.jpg

地元のビールです。

ここの(バーと言う名の)小さな売店で売ってます。
330mlの缶ビールの値段は1500タンザニアシリング。たぶん100円にも満たない金額だと思います。何かの雑誌に載っていたけど、タンザニアのビールは日本のビールに似ているので口に合うとありました。私個人的にも結構好きなほうかな。


一応、売店にはハイネケンとアメリカビールのミラーがあるんだけど、値段が2500シリングと地元のビールに比べてやや高め。
もっぱら私達は、通称“キリ”と呼ばれる、キリマンジャロビールをいただいています。

あと私がたまに飲むのが、アップルサイダー

日本人にはサイダーというと、どうしても炭酸ジュースのイメージしかないと思いますが、海外ではサイダーと言えばアルコールです。
その代表的なのがアップルサイダー
ニュージーランドやオーストラリアでは、生ビールと並んでアップルサイダーのタップもよく見かけ、最近特に人気があります。

で、ここで売られているのがこれ
キリマンジャロ_b0208620_19244582.jpg

「サバンナ」という名前のアップルサイダー

(後ろに座って、キリマンジャロ6缶入りを目の前に置き、タバコを吸うヒゲモジャさんはブッシーと呼ばれているオーストラリア人。お酒がかな~り好きな人)


キリマンジャロビールはアルコール4.5%しかないのに、このサイダーは6%もあります。
甘くてちょっと飲みやすいので、調子に乗って飲むと大変。(経験あり)

後は南アフリカのワインはなかなか美味しい、と聞いたのでこの間飲んでみました。
1本17000シリングと1本1500シリングのビールを飲んでいる私達にとっては、すごく高く感じましたが、実は日本円だと1000円もしないというお安い値段。

まだ赤ワインしか飲んでませんが、なかなか美味しいワインでした。

ただ、ここでの値段はあくまでキャンプ内の値段だそうで、小さな村に行けばもっと安く、そして首都やホテルに行けば、何倍もの値段になるようです。



仕事を終えて、ブハーッとビールをかっくらいたいゴン兵に付き合うやさしい私ですが、このままで行くと、かなりのアルコール摂取量になるので気をつけないと・・・。



人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2010-10-17 20:00 | タンザニア食べ物