人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

今日は、朝から珍しく真っ黒な雲が空を覆い朝から雨が降ったタンザニア。

6月くらいから乾季に入り今ごろまでずっと雨がない日が続くのが通常だそうで、この乾燥地帯にとっては貴重な雨。

ところで、私がアフリカに来る前トラベルドクター(予防注射でお世話になった)に何度か通ったときにアフリカでの生活の注意をいくつか受けました。
おそらく誰もが知っていると思いますが、アフリカの貧しく暮らしている人達は綺麗な水はありません。あったとしても当然水の汚染もあるわけで、それによって病気が蔓延してしまうこともあるようです。

ドクターやナースには、

「シャワーの水も口に入れないように。歯磨きするときもミネラルウォーターを使うようにね。湖で泳いじゃ駄目よ!!」

ときつく言われてきました。


しかし・・・


ここでの私たちはシャワー中うっかり口を開け、歯磨きも水道水でガシャガシャ。プールでの水も飲んでしまったりしています。あーあ・・・。(気にしない、気にしない)

ここの水のシステムはどうなっているかというと、ここからだいぶ離れた川からポンプで水を引いてきて、水は完全に洗浄消毒されているんだそうです。
なので、とりあえずは飲める状態にあるようです。
ただ、さすがに水道からの水は見た目がすでにちょっと茶色いので飲む気になれず、ミネラルウォーターを買って飲んでいます。
歯磨きとかはジャンジャンしているんだけどね。

水_b0208620_2022890.jpg

これが水のタンク


どうしてもにごりは残ってしまうようで、ここの土の色と同様赤茶色の水ではありますが、身体に悪いわけではないようです。(はい、信じますよー)

ごん兵さんはカラになった1,5リットルの水のボトルはすべて取っておき、村に行くときに水道水を入れて子供たちにあげるんだそうです。かなり喜ばれるそうです。
既に10本以上あるのでこのペースで行くと、村に行くときには20本くらい持って行ってあげられるかも。

彼らにとってはちょっとくらい濁っていようがが、それはそれは貴重な飲料水なんですね。
コーラとかあげたらどんな顔するんだろう??飲んだことあるのかなあ。


というわけで水に関しては結構大丈夫だったりするんだけどー、贅沢言わせてもらえれば・・・・
洗濯した真っ白の靴下やTシャツが既に変色していている気が・・・
いやいや、きっと気のせい!目の錯覚!!

そんなこと気にしていたらこの国では暮らしていけなーい!

ニュージーランドに初めて行ったとき、食器に付いた泡泡の洗剤をゆすがず、そのままふきんで拭いたのを見たときのショックなんて今じゃ屁でもない。ふつーに見ていられるし私も人の家でやる。(自分の家ではやらないけど)



・・・そうなんです


「人間は環境に慣れていける生き物」
「人間の適応能力は意外にすごい」 (大げさ)

ってこと。
by mikiume-nz-africa | 2010-09-19 20:48 | タンザニア出来事